2006年11月09日

タイムロードバトン

タイムロードバトン (思想のサルガッソー) が回ってきたので、やってみます。
あなたは時間を操る能力を手に入れることができました。
Q1 : あなたが行ってみたい過去の場所と時代は?
Q2 : あなたが行ってみたい未来の場所と時代は?
Q3 : あなたが会ってみたい男性の歴史的人物を3人上げてください。
Q4 : あなたがもし過去の歴史を変えることができるとしたら、どうしますか?
Q5 : あってみたい女性の歴史的人物を三人書いてください
Q6 : もし現代に大きな影響を及ぼすことなく、一人だけ過去死んでしまった人を現代によみがえらせることができたら誰を選ぶ?
Q7 : もし、今の記憶をもったまま人生を好きなときからやり直すことができるとしたらいつからやり直しますか?
Q8 : 未来に好きなだけ住めることになりました(行ったりきたり、ドラえもん状態)何をする?
Q9 : タイムロードの力を使って何か一つだけ自分の思い通りに物事を運ぶことができます。どうしますか?
Q10 : この力を別の人に渡すことになりました。誰に渡す?

Q1 : あなたが行ってみたい過去の場所と時代は?

元禄文化華やかな江戸・元禄時代の江戸界隈。
情緒も活気も人情もありそう♪


Q2 : あなたが行ってみたい未来の場所と時代は?

未来ねぇ・・・。
とりあえず、「未来の自分」がまだ生きていそうな近未来は嫌。現実を見てしまいそう・・・(笑)

というか、あんまり未来を見たいと思わないです。見えないからこそ不安もあるが夢もあるわけで、見えてしまったら安心するかもしれませんが逆にがっかりしたり生き甲斐が無くなったりしそうです。


Q3 : あなたが会ってみたい男性の歴史的人物を3人上げてください。

・武田信玄
・坂本竜馬
・織田信長

常人からは一歩並外れた先見の明がありそう。


Q4 : あなたがもし過去の歴史を変えることができるとしたら、どうしますか?

どこまで広い範囲で“変える”ことが出来るんだろ?
出来るなら、「第2次世界大戦」を止めたい。もちろん、他にも残虐な戦争はいくらでもあるけど、核兵器や戦艦・飛行機など強力な兵器が開発されてからの戦争は悲惨。

せめて、マンハッタン計画を潰して原子爆弾の開発は無に帰したい。日本への原爆投下だけでなく、東西冷戦や昨今復活の兆しの核開発競争などが無くなるかも。

・・・マンハッタン計画だけ潰しても、時間の問題だったりして(^^;


Q5 : あってみたい女性の歴史的人物を三人書いてください

う〜む・・・

楊貴妃
貂嬋
王昭君
西施

“傾城”とか“傾国の美女”と称される「中国四大美女」・・・って4人だし(^^;


Q6 : もし現代に大きな影響を及ぼすことなく、一人だけ過去死んでしまった人を現代によみがえらせることができたら誰を選ぶ?

坂本竜馬

逆に大きな影響を及ぼして、その先見の明を現代に発揮して欲しい。


・・・また某将軍様の国とかに暗殺されたりして


Q7 : もし、今の記憶をもったまま人生を好きなときからやり直すことができるとしたらいつからやり直しますか?

大学入学時。「大学デビュー」しなおしたいw


Q8 : 未来に好きなだけ住めることになりました(行ったりきたり、ドラえもん状態)何をする?

それでも現代にいます(笑)


Q9 : タイムロードの力を使って何か一つだけ自分の思い通りに物事を運ぶことができます。どうしますか?

とりあえず、実験上手くいってくれw


Q10 : この力を別の人に渡すことになりました。誰に渡す?

バトンを指名で回すのは嫌いです。
興味を持たれた方、ご自由にどうぞ〜。
posted by ∴∵ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

食べ物バトン

Lucaさんから食バトン (思想のサルガッソー)」が回って来たのでやってみます。


1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?

東京生まれですが、東京ならではの美味しいもの・・・、何でしょうね?

江戸前寿司!!と言いたいけど、本当に江戸前で捕っているのは多くないですからなぁ。築地には良い魚が集まってきますけどね。


2)あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください

1. エビ
2. タコ
3. イカ

食感もにおいも。

本当に新鮮な物は大丈夫なこともありますが、基本的に嫌いです。


3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?

焼き餃子!
 

4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?

あんまり間食はしないほうですが・・・
あえて挙げるなら、食パン1枚くらい焼きますかな?


5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?

鳥料理が好きですね〜。


6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?

北海道で食べた海鮮丼かな。


7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?

やっぱり海老料理。特にエビの香りを活かしたような料理は、そのにおいでダメです。

かっぱえび○んみたいなお菓子に付いているエビの香りでも嫌いです。


8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?

絶対「食べる」なぁ。

酒は、飲めないわけじゃないですが、酒自体が好きなわけじゃなくて、みんなでわいわい言いながら飲む雰囲気が好きなほうですね。


9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?

ぱっとは思いつきませんでした〜。


10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?

う〜ん、どっちも(笑)
どちらかのみと言われたら、辛い方ですかね。



11) あなたを食べ物に例えると…

菜の花。

最初はちょっと苦くても、慣れると美味しいよ(笑)


12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?

ケーキかな?
スポンジとか柔らかくふんわり作るの難しい。


13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?

まだ未婚者なので、親で言うと、食パンに納豆かな(笑)


14) この人に聞いて見たい。という人を挙げてバトンを渡してください。

バトンは指名して回すことはしません。
興味を持った人はどうぞ。
posted by ∴∵ at 22:09| Comment(1) | TrackBack(3) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

異性生まれ変わりバトン

やまさんから願わくば男にしてやって下さい!バトン (田舎日記) が回って来たので、やってみます。
・ルール・ 男性は『女性』になりきって考えて下さい。
女性は『男性』になりきって考えて下さい。
今、この時点で自分が異性に生まれ変わったものとして以下の質問に答えて下さい。


あぁ〜、なんか似たようなの以前にもやったことあるなぁ。 → 性別逆転バトン
でも設問が違うし、まぁやってみるかね。

★あなたに魔法をかけました★
さあ、今あなたは性転換してしまいました。

Q.まず、何がしたいですか??


A:映画館のレディースデーに行ってみたい。


Q.ひとつ、性転換した上でこれだけは必要だと思うものは??

A:なにはともあれ、「笑顔」かな?


Q.異性(つまり女性のこと?)の著名人、誰をファッションのお手本にしますか??

A:難しいなぁ。でも、思い切った服装してみたいなぁ〜。ということで、小倉優子ちゃんで。

・・・って、実際に着るのは勇気が要りそう(笑)

  
Q.どんなタイプの人(つまり男性)を好きになりますか??

A:う〜ん、チャラチャラしたのはダメだなぁ。渋めの人が良いなぁ。


Q.もし芸能人と付き合えるなら、同性(男性)の芸能人で誰が良いですか??

A:高橋英樹、高倉健

・・・年上過ぎ?(笑)


Q.エコ友の中で恋人にするなら誰ですか??同性で一人選んで下さい!!

A:まだらやさん


Q.性転換させたいエコ友さん5人に回してください

バトンは指名して回しません。面白いなぁ〜と思った方、是非ご自分で拾って行ってくださいませ。
posted by ∴∵ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

余命があと1年だったら・・・バトン

余命がもしも1年だったら バトン (思想のサルガッソー)
自分の余命が後1年だと分かってたらやりたいこと10個
プライオリティーは順番に関係なく思いついた順に。皆さんだったら何をしますか?バトンにしてみました。
Q1 余命一年だったらプライオリティーは順番に関係なく思いついた順にやりたいこと10個。
Q2 生まれ変わりを信じますか?
Q3 生まれ変わったら誰と結婚したい?
Q4 自分の人生をあらわす言葉
Q5 残したいメッセージ
Q6 好き嫌いや重要度は別として思いつくまま三人、前世から因縁があったかも知れない人。
Q7 次に回したい人(まわさなくてもいいとおもうんだけれどね)

う〜ん、今までそんなこと考えたこともない・・・(^^;
わりと縁起でもないバトンだが(笑)

01
  1. 今行っている研究内容の進捗状況やサンプルなどを他の研究者仲間に引継ぎ
  2. 友人・知人にこれまでの感謝とお別れの挨拶
  3. 自分の持っているブログやウェブサイトも整理(閉鎖、譲渡、ネットの友人への告知など?)
  4. 身の回りの財産整理・遺言作成(というほどの財産も無いが^^;)
  5. 葬式など死後に必要なことの手配など。場合によっては生前葬もありかな〜
  6. 毎日念仏唱える
  7. 神社・仏閣巡り
  8. 一緒に美食旅行
  9. 自然豊かな地域の観光




  10. アニメでも見て現実逃避


とりあえず、後への憂いを残さず、「あれをやっておけば良かった〜」と思わず、周りにも心労や迷惑をかけずに、心穏やかに逝きたいかな。

9個まではサクサク埋まったんだけど、最後の1個が出てこなくてちょっと無理やり(笑) これやると、「最終回まで観たかった・・・、ガクッ」なんてことになりそうで嫌だなw


02
仏教でも「輪廻」という考えはあるし、否定はしないけど、いくら魂がつながっていても自我がつながっていなければそれは「自分」とは違う命だと思う。
「輪廻」により「生きとし生ける物は全て等しい命」という他の生き物をも大切に思う心に至るのは大事だと思うけど、「自分自身」が生まれ変わるわけでは無いと思う。


03
生まれ変わってからの結婚を考える前に、現世での結婚を考えてからね(笑)


04
自分らしく


05
私は、確かに、ここにいた


06
確かに、こいつとは何だかんだ言っても付き合い長いなぁ〜と思う人いるねぇ。もう大して接点無いだろ、と思うようになってからも友人関係続いている奴とか。3人くらいパッ思いついたけど、リアルな友人だから名前は出さないがね。


07
バトンは基本的に回しません。面白いと思った人は勝手に持っていってくださいな。
posted by ∴∵ at 20:05| Comment(6) | TrackBack(3) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

チェーンメール由来の心理ゲーム?

驚きの結果。 (課長のまったりとした日々( ´∀`)) で面白い心理ゲーム(?)を見つけたので遊んでみた。

なんでもこれ、元々はスパムメール(この場合はチェーンメールか?)に載っていたものらしいのだが、ちょっと面白かった。興味のある人は、遊んでみてくださいな。チェーンメール化しなければ悪い物でも無かろう。
>>>>これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。 <<<<<<

これは、たったの3分で、出来るゲームです。
ぜひ試してください、驚く結果をご覧いただけます。

このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で 願い事がかなったそうです。 このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


ただ、約束してください。絶対に先を読まず、一項目ずつ進む事。

たったの3分ですから、ためす価値ありです。
・まず、ペンと、紙を御用意下さい。
・名前を選ぶ時は、必ず自分の知っている人を選び、考えすぎずに、思ったままを書いて下さい。


必ず、一項目ずつ進んで下さい。先を読むと、願いが叶わなくなります。

1. まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いて下さい。

2. 1番と、2番の横に好きな数字(3〜7)をそれぞれお書き下さい。

3. 3番と、7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別の人の名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら男、レズなら女の人の名前を書く。)

>>>>>>必ず、一項目ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。<<<<<<


4. 4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。
   これは、家族の人でも、知り合いや友人、誰でも結構です。

!!!まだ、先を見てはいけませんよ!!!

5. 8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

6.最後に、お願い事をしてください。



やりました?





んで、この書いた内容が何を表すかと言うと・・・
さて、ゲームの解説です。
1. このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2. 3に書いた人は、貴方の愛する人です。
3. 7番に書いた人は、好きだけど、叶わぬ恋の相手です。
4. 4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5. 5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6. 6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7. 8番に書いた歌は、3番に書いた人を表わす歌。
8. 9番に書いた歌は、7番に書いた人を表わす歌。
9. 10番に書いた歌は、貴方の心の中を表わす歌。
10. そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表わす歌です。

だそうな。


うぉ、おいおい、マジかw
Echoo!の中での知り合いのハンドルネームとかにしておけば良かったのだろうが、リアルな知り合いの名前を思い浮かべて書いちゃったので、やけに生々しいというかなんというか・・・(^^;

そのリアルな知り合いの中にはここを知っている人もいるので、実際に書いた内容は公表しない(笑)

でも、なんか納得しかけるというか、「あ〜、あり得そう〜」とか思う部分もあったりするw ちょっと面白かった。



で、一番最後にはバトンとかチェーンメールではお決まりの文句が。
このメールをよんでから、1時間以内に10人の人にこのメールをお送り下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。大変そうですが、頑張っていろんな人に送ってみましょう

私は自分が興味を惹かれたものには勝手に手を出すけど、無理やり指名してバトンやチェーンメールを回すのは嫌い。
面白そうと思った人は、勝手に持って行って遊んでみてくださいな。
posted by ∴∵ at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

漢字バトン

kotaneさんの「漢字バトソ。」で指名されたので、トラックバック。
Q7. バトンを回す人とその人をイメージする漢字

∴∵さん 「識」



Q1 前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?

「雪」 : 純白、清廉、寒冷
「月」 : 光明、変遷、周期
「花」 : 生殖、進化、主張


Q2 好きな漢字

「水」 : 水系の物好きですね〜。ホントはこのブログのテーマも元々は「水」だったんだが(^^;


Q3 大切にしたい漢字

「新」 : 常に新しいことに挑戦していく気持ちを忘れずにいたい


Q4 貴方が好きな四字熟語を3つ

文武両道
不言実行
一期一会


Q5 漢字のことをどう思う?

字そのものに意味のある表意文字は便利で良いやね。


Q6 次にまわす漢字を3つ

「水」
「海」
「川」


Q7. バトンを回す人とその人をイメージする漢字

こちらからの指名はしません。
興味ある方、名乗り出てくだされば「イメージする漢字」を指定します(笑)
posted by ∴∵ at 23:53| Comment(4) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

お仕事バトン

【お仕事バトン】 (ぽむぽむ) につないでみます。

■Q1.どんな職業で、どんな仕事をしていますか?

説明が面倒な立場だったりw

税法上は個人事業主です。

でも実質的には研究所での研究員。生物(特に植物)の形を作る仕組みを研究してる・・・つもりです。


■Q2.どうしてその仕事を選びましたか?また、その仕事に就くための方法があれば教えて下さい。

一番の動機は「面白そうだから」。知的好奇心を満たしてくれるというのでしょうか?

この仕事に就くためには、まずは大学院で修士・博士を出ないといけないでしょうね。その後ポスドクになってステップアップを目指すわけだが、自分が成り立てだしなんとも言えません。


■Q3.その職業(仕事)の勤務期間、役職などを教えて下さい。

役職・・・はまぁ研究員でしょうかね。

勤務時間は、主に9時〜19時くらいが多いかな?
でも、生き物を扱っている関係上、自分の都合よりも試料生物の時間に引きずられることも多く、実験のスケジュールによって超暇な日もあれば、なかなか帰れない日もあります。


■Q4.差し支えない程度にお給料を教えて下さい。抽象的でも構いませんが、嘘はご遠慮下さい。

「新入社員」として考えれば高給でしょうが、普通四大卒で就職していればもう入社5〜6年目だし、それと比べるとどうなんでしょう?

個人事業主扱いなので、全く天引き無しに全額手取りで入ってきますが、各種税金やら年金やら保険料などは別途自分で納めなくてはならないので、事実上の手取りがいくらなのか自分でもまだ良く分かっておりません(笑)


■Q5.その仕事の醍醐味やメリット等を教えて下さい。

やっぱり、科学が好きで、実験が楽しいと思える人には、最高の環境でしょう。
っていうか、それだけ?

社会に役に立つような研究に発展すれば、より対外的なメリットも出せるんですけど・・・、なかなかねぇ(^^;


■Q6.その仕事のデメリットや愚痴などを吐き出して下さい。

この先仮に研究が上手く行って出世街道に乗れたとしても、どこまで行っても任期制の職しか無さそうなのが現実で、その職すら減る一方。

一般企業でも終身雇用制は崩れているとはいえ、3年とか5年とかの任期があらかじめ決まっている職ばっかりで、「安定した将来設計」なんてありえるのかな〜?と疑問に思ってしまいます。


■Q7.その仕事で、一番良かった(嬉しかった)事、一番嫌だった(悲しかった)事を教えて下さい。

この仕事自体が始まったばかりということもあるので、あまり挙げることも無いのですが、強いていうならこの職にありつけたことが一番嬉しかったことですかね。


■Q8.あなたが仕事に求めるものは何ですか?

やっぱり自分のスキルアップでしょう。知識もしかり、実験技術もしかり。


■Q9.その仕事について、転職や退職を考えたことがありますか?それはいつ頃ですか?

この仕事を始めてからというのであれば、まだ日が浅いので無いですが、この道へ進もうと決めるころにはいっつも思い悩んでいました。
もっと別の、もっと安定した幸せが他にあるんではないかと・・・(^^;


■Q10.今後も、今の職業仕事を続けたいと思っていますか?

続けられるなら是非にでも。


■Q11.あなたの今後の夢を聞かせて下さい。

長期の夢は語り難いので、まずは目の前の研究を成功させたいです。


■Q12.あなたの職業に就こうとしている人(子供達にではなく、就活してる人達)にアドバイスをお願いします。

う〜ん、まだようやくスタートラインとも言える私が書くのはおこがましいとも思いますが・・・。

自分が面白いと思ったことを自分で追求できる、そんな仕事だと思います。
ただし、逆に言うと、面白いと思えなければ、自分で考えて自分で行動することが楽しいと思えなければ、魅力は無いでしょう。

何にでも興味を持って、すぐに手を伸ばしてみたいと思う、そんな好奇心が一番の原点だと思います。


■お疲れ様でした。自分の仕事に誇りを持っていてバトンを確実に次に渡してくれそうな人、一人にバトンを回して下さい。
仕事をしているその人のイメージや、励ましコメント等を添えて渡して下さい♪

バトンを人に指名で回すのは嫌いです。
興味を持った方、どうぞ〜。
posted by ∴∵ at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枕詞バトン

枕詞バトン (ぽむぽむ) が面白そうなので、バトンつないでみます。
【はじめに】
下の単語を聞いて、思い浮かぶ「繋がる言葉」を書いてください。何かのフレーズとか、映画や曲のタイトルでもかまいませんし、咄嗟に浮かぶイメージでも、ウケ狙いでもご自由に。きっと、性別・性格・世代・育ってきた環境・家族構成・センス・好きな食べ物・好きなタイプ・コンプレックス・トラウマ・性癖など様々なことが浮き彫りになることでしょう。よければバトンをお渡しいただくときに、設問を増やしてみてください。

例)
たらちねの→母 荒野の→七人 鉄腕→ダッシュ レッド→バロン エスパー→伊東 こわい→父親 のんきな→お父さん レオパレス→21 完全無欠の→ロックンローラー


【設問】
小さな→ 恋の物語
夜の→ 公園
イエロー→ サブマリン
東京→ タワー
スター→ にしきの
怪傑→ ゾロリ
紅白→ 歌合戦
日清→ 焼きそば
アメリカン→ ドッグ
ブルー→ ウォーター
雨の→ 長崎
大きな→ 栗の木の下で
ホワイト→ ナイト
お笑い→ 三銃士
電気→ ウナギ
ジョン→ レノン
幸せの→ ガボット
大阪→ 日本橋
少年→ よ大志を抱け
マイケル→ ダグラス
宇宙→ メダカ
さすらいの→ 旅人
博多→ ラーメン
シティ→ ハンター
電子→ 辞書
ガラスの→ 仮面
赤い→ 羽
山口→ もえ
デヴィッド→ ソン球審
田中→ 角栄
ホテル→ オークラ
電動→ 自転車
青い→ 山脈
山田→ 太郎
ミスター→ タイガース
白い→ ハンカチ
ジョージ→ ワシントン
横山→ 光輝
笑福亭→ つるべ
週刊→ ジャンプ
レオナルド→ ダヴィンチ
恋の→ ダウンロード
スーパー→ サイヤ人
ハウス→ テンボス
日本→ 航空
夢の→ 実現
ジェット→ コースター
天使の→ 笑顔
悪魔の→ ささやき
優しい→ 出会い
悲しき→ 天使
愛の→ 形
ラブ→ フェロモン
チキン→ ラーメン
ムーン→ ウォーク
わがまま→ し放題
地獄の→ トレーニング
適当な→ 量
くさい→ 物にはふた
浪速→ の超特急
桂→ 米朝
ワン→ クリック詐欺
名探偵→ コナン
ラスト→ エンペラー
海の→ トリトン
壊れた→ オルゴール
鈴木→ 亜美

自分でも最初に思い付いた物からがんがん書いていったので、これって何に出てきた奴だっけ?とググってみちゃったのもいくつかあったり(笑)
あ〜、疲れた。

デヴィッド→ ソン球審 (デヴィッドソン球審:WBCでアメリカに有利な“誤審”を繰り返した審判員)は強引だったな。でもそう思い付いちゃったんだよねw

枕詞っていうか単なる連想になっているけどね。

誰かやってみたい人、どうぞ〜w
posted by ∴∵ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

あいつバトン to satobonさん

satobonさんから「あいつバトン」が回って来ました。
はじめに-
同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない、究極のリサイクルバトン。
友達、恋人、はたまた赤の他人まで、とにかく回しに回して下さい。
このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい
0.あいつの名前を教えてください。
1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
2.あいつを色で例えると?
3.あいつを四文字熟語で例えると?
4.あいつの良い所、ひとつ教えて。
5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて。
6.あいつに唄わせたい歌は?
7.あいつと遊びに行くならどこ?
8.あいつと一日入れ替われた何をする?
9.この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば。
10.あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大10人まで
毎回思うことながら、こういうバトンって上手いこと考えるなぁ。誰が最初に作っているのやら。

0.あいつの名前を教えてください。

satobonさん。最近千葉グループの中では「る〜さん」と呼ぶ方が通りが良いかも?っていうかすっかり定着。


1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?

ここEchoo!というSNSサイトの中にある「千葉グループ」の仲間です。


2.あいつを色で例えると?

濃緑色


3.あいつを四文字熟語で例えると?

豪放無敵


4.あいつの良い所、ひとつ教えて。

話題が豊富で話し方も面白くて、会話していて楽しい人です。


5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて。

声でかいっすね(笑)


6.あいつに唄わせたい歌は?

和田あき子 「あの鐘を鳴らすのはあなた」


7.あいつと遊びに行くならどこ?

飲みorカラオケ以外行ったこと無いんだけど・・・。


8.あいつと一日入れ替われた何をする?

後輩さんをいじって遊びたい(笑)


9.この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば。

また面白いブログ・ネタよろしく。
毎度楽しみにしていますよ。


10.あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大10人まで

バトンを指名で回すのは嫌いです。
私を「あいつ」として書いてみてくれる方、歓迎します。
posted by ∴∵ at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋愛タイプバトン

satobonさんから「恥ずかしいバトン」を受け取ってみます。

親バレしているブログでこれ書くのはそうとう恥ずかしいというか勇気がいるぞ(笑)
1、好きなタイプを外見で答えよう。
2、年上が好き?年下が好き?
3、タイプの芸能人は?
4、恋人になったら、これだけはしてほしい、
これだけはしてほしくないという条件をあげてください。
 して欲しいこと・・・
 して欲しくないこと・・・
5、今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?
6、よくはまってしまうタイプをあげてください
7、あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?
8、どっちのタイプかで答えてください。
9、最後にバトンを渡す相手を5〜10人で答えてください。


1、好きなタイプを外見で答えよう。

自分より背の低い可愛らしい感じの子


2、年上が好き?年下が好き?

年上はどうしても合わない。同年か年下が好み。


3、タイプの芸能人は?

安達祐実


4、恋人になったら、これだけはしてほしい、
これだけはしてほしくないという条件をあげてください。

 して欲しいこと・・・

  私の趣味は私の趣味で認めてね(笑)

 して欲しくないこと・・・

  タバコは吸っちゃダメ!


5、今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?

え〜、常にその子が彼氏との仲が上手く行かず悩んでいる時の相談相手だったことかな?(笑)


6、よくはまってしまうタイプをあげてください

スレていなくて素直な子ですね


7、あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?

それが分かれば苦労しない(笑)


8.どっちのタイプかで答えてください。

SかMかで必ずしも二者択一に分かれないと思うぞ


9.最後にバトンを渡す相手を5〜10人で答えてください。

強制的に指名して回すのは嫌いです。
興味を持たれた方は拾ってください。
posted by ∴∵ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

東京都民だが「千葉バトン」拾ってみる

さっちゃんのビバ ちば♪ バト〜ンヾ(〃^∇^)ノにつないでみます。

でも、この「千葉バトン」って、千葉に“住んだことがある人”がやってもあんまり意味がないみたい。千葉で“生まれ育った”人じゃないと、面白くないかも。

でも、さっちゃんに「だみw  拾うべしw」とか言われちゃったので、千葉ネイティブが拾うとこんなんなっちゃうという例として書いてみます。根っからの千葉っ子さん、読んで怒らないでください(笑)


■1、千葉県のどこ住みですか?紹介も兼ねて。

え〜、すでに住んでいないです。東京都在住です。
4年ほど柏市に住んでいました。


■2、東京ディズニーランドの名称が気に食わない。

なるほど、千葉ネイティブだとここで癪に障る人もいるわけか。
元々東京生まれ東京育ちなんで、別にあそこも“東京”で良いじゃんって気分です。

というより、舞浜周辺がまだあまり発展していなかった頃は、こんな辺鄙なところも“東京”かい、と思っていた記憶があります(^^;


■3、ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょ!」と言う。

これって千葉ローカルなの?東京でも見るような・・・。
でもそこまでメジャーでもないか?


■4、千葉ロッテより巨人が好きだ。

巨人というか読売グループが嫌いだし、この二者択一ならロッテだね。


■5、キムタクが東京出身といっている気持ちが分からなくもない。

あれ、元々千葉県出身なの?別にどっちでも良いじゃんという程度の感覚。


■6、茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。

あ〜、狭間(笑)


■7、京葉線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。

どっちがどれくらい発展していてもう一方がどれくらい寂れているのか全然知らないです。
海浜幕張も幕張も行ったことはあると思うんだけど、あまり印象にないなぁ。


■8、近所にマルエツかジャスコがある。

千葉じゃないけど、歩きでも行ける程度の近所にマルエツはある。
ジャスコは・・・最寄りが御嶽山駅前店か。自転車で行けない訳ではないが、わざわざ買い物に行くほど近所ではないな。


■9、春の選抜高校野球は嫌いだ。

なるほど、春の大会では千葉はまだ優勝が無いんだね。夏の大会では過去3度頂点に輝いたことがあるようだが。
歴代優勝校 春と夏の甲子園 (asahi.com)

でも、別にそれは気にならないなぁ。東京出身だからといって、東京代表の学校が負けたからといってさほど思い入れは無し・・・。
うちの母校はまず出場しないしね(^^;


■10、高校サッカーといえば市船が頭に出てくる。

確かに。

東京出身としては「帝京」と言うべきなのかもしれないが、思い付く順に市船・鹿実・国見・帝京だった(笑)


■11、船橋駅の待ち合わせスポットと言えばさざんかさっちゃんだ。

そもそも船橋の待ち合わせスポットなんて知らないしぃ。


■12、県外から千葉県に入る大河を渡るとき何だかほっとする。

逆に、毎日千葉県へ通勤して東京都へ帰って行く人なので、“大河”を渡って東京都に入るとほっとします。


■13、田舎もんだとは決して思っていない、基本的に自分は東京人と変わらないと思っている。

東京都民だけど、1日の内千葉県滞在時間のほうが長いし、こっちに慣れ親しむと、田舎人になって来たなぁと実感している(笑)
千葉県と言っても広いけど、その中でも比較的辺鄙なところに通っているからね〜。


■14、埼玉を仮想敵国と思っている。

全然思わん(^^;


■15、小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」

大学まではずっと東京都だし、当然教科書も東京都の。


■16、羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、成田で降ろして欲しいと思う

あ〜、柏市に住んでいた頃は確かに思った!
いや、正確には、“成田で”じゃなくて、そのまま柏市あたりに落下傘で(笑)
成田だと案外遠いし。


■17、日本の空の玄関口を羽田にしようとする扇千景が許せない。

羽田空港のある東京都大田区に住んでいる身としては、むしろ大歓迎。やれやれ!!
千葉県民の怒りを買いそうなコメントだな(笑)


■18、都内でのんでいると仲間と終電の時間があわない。

柏市に住んでいた時は確かにそうだった。
今は逆に、千葉とか船橋での飲み会となるとちと帰りがめんどい。


■19、千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。

それは別になんとも・・・(^^;


■20、旅行先でどこからか聞かれて、東京もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。

いや、現に東京在住だしw
柏に住んでいた時は、素直に千葉県なり、柏なり、答えていたよ。


■21、買い物はもちろんららぽーと。

ラジオとかでCMは聞くものの、行ったこと無し。


■22、あなたの素敵な千葉県民にバトンをまわして下さい

逆に、千葉県民にケンカを売る非千葉県民の方、特に埼玉県民とか茨城県民の方、バトン拾ってみませんか?(笑)
posted by ∴∵ at 22:20| Comment(9) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

性別逆転バトン

逆転バトン (totti's エコログ) を拾ってみます。なんか面白そうだったもので。
男性は『女性』になりきって考えてください。
女性は『男性』になりきって考えてください。
今、この時点で自分が異性に生まれ変わったものとして以下の質問に答えてください。

つまり、私は男性なので、自分が今『女性』になったと仮定して考えろってことですね。

Q1.朝起きたら最初にすることは?

う〜ん、まず顔洗いますかね。とりあえずしゃっきり目を覚ましましょう。


Q2.あなたの職業(学校)はなんですか?

パソコンメーカーのサポート部門に務めるテレフォンオペレーターです。

いやね、なんとなく、声がシャキシャキしている女性って憧れます(笑)


Q3.どんな相手と付き合ってみたいですか?

背の高いスポーツマンで^^


Q4.自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。

Q2に被りますが、いつでも明るく元気な「声」です。


Q5.どんな格好をしてみたいですか?

スカートの「制服」を来たいです。
制服といっても、中高生の制服というわけではなくて、OLでもスッチーでも良いんですけど。


Q6.どこに行ってみたいですか?

女性専用車両に乗りに行きたいです。


Q7.もし自分が本当に異性に生まれ変わったとしたら、今の自分と付き合いたいですか?

ありえん(爆)


Q8.このまま生まれ変わったままでいたいですか?

う〜ん、微妙。
生まれ変わった『女性』にも心残りはありますが、戻れるなら『男性』に戻るかなぁ・・・?


Q9.このバトンを五人の友達に渡してください

強制的に指名して回すのは嫌いなので、興味を持たれた方どうぞ(笑)



・・・これって、裏を返すと、異性に対する自分の憧れる部分というか惹かれる部分が出るのかしら(^^;?



かしまし~ガール・ミーツ・ガール 1 (1)蛇足ですが、今期私がツボにはまっている「かしまし」というアニメがあります。これはTS(trans-sexual) 物と呼ばれる系統で、主人公の男性がふとしたことで女性になってしまうという設定なのですが、ふとこれを思い出しました(笑)
posted by ∴∵ at 23:28| Comment(8) | TrackBack(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

男子校/女子校バトン

女子校/男子校バトン (☆My Angels☆) を拾ってみます。私も男子校出身者ですので〜。

Q1 あなたの男子校/女子校時代はいつですか?

中学・高校の6年間です。中高一貫の私立校でしたから。


Q2 当時の1番の想い出は?

う〜ん、この時期はもうクラブ活動一本に力を入れていましたから、想い出というとどうしてもその「ギター部」時代のことに尽きちゃいますね。

放送委員の時のことや、応援団のことや、思い出せばもちろんいろいろありますが、思い出10個並べろと言われたら多分内8個くらいはギター部関連になるでしょう。


Q3 1番の失敗談は?

失敗談・・・、何でしょう?
考え出せばいろいろ思い付くんですが(笑)、一番と言うと・・・


1つあえて挙げるとすると、中学3年生の時のギター部定期演奏会ですかね?
初めてソリストを務める機会を得たのですが、練習してもなかなか上手く弾けず、本番でも失敗してしまいました。本番終了後に講堂裏で悔しいというか恥ずかしいというか情けないというか思いがこみ上げて来て泣いてしまい、指揮者の先輩に慰められた事は忘れられません。
ちなみに、この時弾いた曲はトラウマで今でも聴きたくないです(笑)


Q4 おもしろい先生はどんな人だった?

いろいろいましたが・・・、中高6年間のうち3年間をも担任を受け持っていただいた地学のK先生がやはり印象に残っていますね。
地学の先生だけに、いつも岩石を割るためのハンマーを持っていたのですが、キレるとたまにそのハンマーで教卓叩いたりハンマー投げたりおっそろしい側面がありました(笑)今だと大問題になりそうだな・・・。

理系のクラスの担任でしたが、うちの学校では理系の生徒は化学必修で、もう1つ理科が選択でした。ほとんどは物理選択で、一部生物系か医学系を目指す人が生物を選択するくらいで、自分の受け持つ地学を選択してくれる人が滅多にいないことにいつも不満そうだったのを覚えています。私も生物選択しちゃって、良く考えると授業は大して受けていなかったんだな(^^;


Q5 今だから言えることを1つ★

えっと、私が母校に行くと、クラブの後輩とかからちょっとプチ・ヒーロー扱いされるエピソードがあって、それが「剣道のT先生を私が剣道で倒した、だからT先生は私を恐れている」という伝説です。T先生って横暴でわりと嫌われている部類の先生なので、それを倒したというのはすごい!という話になっているわけです。

でも、私はそんなものすごいことしていません(笑)
剣道の授業で、剣道の審判の仕方を教わっている時に、同じクラスにいた2人の剣道部員がお手本の審判役をやっていて、真ん中で私とT先生が模擬戦をすることになったのです。その時のクラスには剣道部員が2人だけで、他に剣道経験者が私だけだったので、試合形式の見本みたいな感じで呼ばれたわけです。で、その時、先生と対戦してたまたま私の「小手」が上手く決まり、審判役の剣道部員がさっと旗を上げたので、「私が勝った」ことになったわけです。でも、授業の中の模擬戦だし、こっちが剣道部員じゃないからT先生も全然本気じゃ無かったし、むしろ“技が決まった”ところをはっきり見せて審判の練習にするには私が打ち込むのがちょうど良かっただけでしょう。

で、「T先生が私を恐れている」というのはこれまた全然別の話で、剣道で“負けた”から恐れているわけじゃぁ〜無いです。
まだT先生が赴任してきてすぐの頃、奴は私の担任だったのですが、剣道部の試合があるからとか何とかで無断で保護者会を無断欠席したことがあったのです。担任が来なければ保護者会も始まらず、集まったお母さん方も当然怒ったわけなのですが、その中で特に怒りを爆発させたのがうちの母です(笑)。校長に怒鳴り込みまして、T先生には後ほど校長から雷が落ちました。このことがあったおかげで、運動会の時に母が見学に来ていたらT先生は最敬礼で母のところに挨拶に来ていたくらいです(^^; そんなわけで、息子の私にもあまり無茶を言えなくなったという次第です。

要するに、T先生を恐れおののかせるほど強かったのは、私ではなく私の母だったと言うことです(笑) これを読んでいる後輩君、真相分かったかね?


Q6 男子校/女子校のココがよかった↑↑

余計なこと考えなくて済みましたね。特に外見。
暑い夏の体育の後の授業は全員パンツ一丁だったり(笑)

現在では女性教員もいるそうですが、当時は先生も全員男だったので、全く頓着しませんでした。

居心地は良かったですよ。


Q7 逆にココが嫌だ↓↓

上の項目の反語みたいになりますが、外見を全く気にせずに済んじゃったり、恋愛沙汰とかが皆無だったりすることでしょう。
後に大学に進んだ時に、やっぱり経験不足の差は痛感しましたね(笑)

あと、男同士だと、連帯感が薄いというか、お互い比較的無関心で、特に学園祭の時の出し物が希薄でしたね。部活に入っている人はその部活で活動しますが、帰宅部の人は全く関心が無いというか・・・。クラス単位で出し物をするなんてことが全く無く、かなりの人数の生徒が学園祭に一切関わらないで終わっちゃうということがありました。今では学校側が介入してかなり頑張っているようですけど、当時はね・・・。
運動会とかも基本路線みんなやる気無かったし。

これは、他の男子校ではとても頑張っている学校もいくつか知っていますから、うちの学校の性格という面も大きいかもしれませんが。


Q8 男子校/女子校 or 共学、選ぶとしたらどっち?

同じ学校で、同じクラブに入るのなら、男子校で良いです。

でも、別の学校に進むのなら、共学校を選びたいかな?


Q9 あなたにとって男子校/女子校とは?

何だろう?「男臭き青春の学び舎」とでもしておきましょうか(爆)


Q10 バトンを回す5人、もちろん男子校/女子校を経験してる方☆

あえて指名はしませんが、これを読んでくれた同輩・後輩君や、同士の方々、いかがですか?(笑)



P.S.
Amazonで「男子校」で検索したら、すんごい検索結果ばかり出て来てビックリした。いわゆるやおい系ばっかりうじゃうじゃと(--;
面白かったのでわざわざ怪しげなのを1個リンク画像残してみた(笑)
え〜、私にこういう趣味があるわけではないのでお間違えのないよう・・・(^o^;
posted by ∴∵ at 23:42| Comment(4) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

携帯変換予測バトン

携帯変換予測バトン (yumeの部屋) を拾ってみます。
<携帯変換予測バトンの条件>
1.自分の携帯で入力して、一番最初に出てきた文章を書く
2.変なのが出てきても、変えないでちゃんと書く
3.時間がなかったら、やらなくてもOK

パソコンで打つよりも、変換予測を使う部分は全部携帯電話で入力して、自分のPC宛てにメールを送ったほうが楽でした。そもそも「変換予測で一番最初に出てくる変換候補」を選択するので、携帯電話での入力は簡単です。

変換予測機能が付いていない機種を使っている人や、変換予測機能をオフにしている人には無意味なバトンですね(笑)
あ → 明日    い → 今    う → 受付   え → 江      お → 奢って
か → 関わり   き → 今日   く → 朽ちる  け → 研究室    こ → 五百
さ → 残念    し → 死亡   す → 吸って  せ → 先生     そ → それ
た → だぞ    ち → 直接   つ → 追記   て → で      と → 登録
な → 何時    に → に    ぬ → 主    ね → ネットワーク の → の
は → 発     ひ → (※1)  ふ → 分    へ → 弁当※2    ほ → 報じ
ま → まで    み → 見て   む → 武蔵   め → メモ     も → もう
や → 山盛り   ゆ → 郵貯   よ → 良い
ら → らなかった り → 両目   る → ルール  れ → 連絡     ろ → ロリ
わ → 笑い    を → を    ん → (なし)
が → ガス    ぎ → ギター  ぐ → 偶然   げ → ゲート    ご → 五百
ざ → 残念    じ → 助手   ず → ずっと  ぜ → 全員     ぞ → 続々
だ → だぞ    ぢ → (なし) づ → づぼらや で → で      ど → 同期
ば → パソコン  び → ビジネス ぶ → 部    べ → 弁当※2    ぼ → 僕
ぱ → パソコン  ぴ → ビジネス ぷ → 部    ぺ → 弁当※2    ぽ → 僕
ぁ → (なし)  ぃ → (なし) ぅ → (なし) ぇ → (なし)   ぉ → (なし)
っ → って

※1 個人名だったので割愛
※2 弁当のデザインの絵文字


「研究室」「先生」「助手」などが出てくるあたりは、大学院のポスドクらしいかな(笑)

“ひ”のところだけ研究室の後輩の個人名が第1候補に出てきた。他にも、「五百」とか「朽ちる」とかは、研究室メンバーの名前に含まれる漢字。携帯電話端末を機種変更したので、珍しい・デフォルトの辞書では変換できない名前をユーザー辞書に登録しなおす作業をしていた時の名残のようだ。

微妙に感心したのは、“ば (ba)”行でも“ぱ (pa)”行でも変換候補が同じなこと。私の使っている機種はCasioのG'z One Type-Rだが、Casioはそういう変換予測をするのね。小さい携帯電話の画面だと、今“ば (ba)”なのか“ぱ (pa)”なのか分かりにくいので、案外便利と感じた。反面、変換予測の候補を見てすらも“ば (ba)”と“ぱ (pa)”の区別が推測しにくいという欠点も感じた。


ところで、なんで“ろ”のところが「ロリ」なのよ・・・_| ̄|○
posted by ∴∵ at 00:09| Comment(2) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

シークレットバトン

MOEさんのところからシークレットバトンを拾ってみました。

このバトンでは、「質問内容」が秘密です。質問内容は回答からご想像ください(笑)

A1. くわえるのはダメ
A2. 挑戦したことがないですが、多分出来ません
A3. 飲みたくないです
A4. 結構考えて着けるかもw
A5. 白濁した濃い液体
A6. SよりはMのほう
A7. 20cmくらい?
A8. 頑張ってもせいぜい1時間半
A9. 結構立ちます
A10.前のほうが良いな
A11.消さないとちょっと
A12.左のほうが多いかと
A13.洗います
A14.八艘
A15.バトンを拾ってくださる方は「質問内容」を公開しないようにお願いします。拾って見たい人はメールなどでこっそりご連絡ください


いやぁ、良くこんなバトン考えるもんだ(笑)
posted by ∴∵ at 19:37| Comment(7) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

青春バトン

にゃーさんの青春だったねから「青春バトン」を拾ってトラックバックしてみます。
☆質問1☆小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
☆質問2☆1番お世話になった先生はいつのときの先生?
☆質問3☆得意だった科目は?
☆質問4☆では、苦手な科目は?
☆質問5☆思い出に残った学校行事を3つあげて下さい。
☆質問6☆学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
☆質問7☆学生時代の友達からの呼び名は?
☆質問8☆好きな給食のメニューは?
☆質問9☆学生時代に出会った友人とは
☆質問10☆次にバトンを渡すひと、5人
なんかちょっと懐かしさもあって、書いてみますかね。

☆質問1☆小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

私は中高一貫校に進学したため、小・中・高というような3区分ではなく、小・中高という6年・6年の2区分ですね。中高に明確な差があるわけではなく、実際校内では例えば高2を5年生と呼ぶこともあるくらいでしたから。

で、小学校時代と中高時代とどっちが思い出深いかと言われれば、間違いなく中高のほうですね。

小学校のころは、もちろん良い思い出もありますが、全般的にはいじめや学級崩壊を経験したので、あまり振り返りたくない時期です。

中高は、中1から高2までの5年間在籍した「ギター部」に尽きます。ほとんどの精力はギター部に傾注しました。今でもOBとしてこのギター部には顔を出しているくらいです。


☆質問2☆1番お世話になった先生はいつのときの先生?

質問1と矛盾するようですが、1番感謝しているのは、小学校2, 3, 4年生と3年間担任を受け持ってもらったN先生です。特殊な事情により、他の小学1, 5, 6年はそれぞれ別の先生が担任だったため、小学校で複数年担任をしていただいたのはこのN先生のみです。

とても面白い先生で、情熱溢れる方でした。それまではかなり内気だった私の性格をガラッと変えてくれたと、両親が口を揃える先生です。

この先生との出会いが無かったら、今の私は無かったでしょう。


☆質問3☆得意だった科目は?

暗記科目は全般的に得意でした。
特に理系科目、生物・化学・数学は大好きでした。

化学や数学は暗記科目じゃないと言われそうですが、私にとっては高校までの数学・化学は、公式と問題パターンと解法の丸暗記科目です。あとは計算間違いさえしなければ、概ね解けます。本当は原理を学び、・解法を自分で考える科目のはずですが、受験を前提にした今のカリキュラムだと、残念ながら単なる暗記科目ですね。

で、そんな丸暗記式ばかりやっていたので、大学受験の時は苦労しました。特に第1志望校の入試問題は本当に難しかったです。


とか書くと敵作る(^^;?


☆質問4☆では、苦手な科目は?

指先の器用さやセンスが要求される科目、技術家庭(家庭科)・美術(図工)・音楽ですね。

美術の時間とか、ものすごく真剣に描いているのに、B-とかCとか判定付けられるのが常でしたね(笑)ちゃらんぽらんに遊びながら片手間に描いてAもらっているやつがいるのに、何故私は・・・と自己嫌悪に陥らせてくれる科目でした。

そんな私がよくギター部に入ったものだと今でも思います(笑)


☆質問5☆思い出に残った学校行事を3つあげて下さい。

1. 高2の時の運動会

放送委員長をしていました。運動会ではBGMやらアナウンスやらを放送委員が受け持つのですが、私がアナウンス担当でした。

残念ながら途中から雨になり、午前中いっぱいで打ち切りとなってしまったのですが、その時の中止のアナウンスがとても思い出に残っています。

基本的には生徒主導で企画運営される運動会だったため、雨が強くなって来た時には運動会を中止にするか続行にするか、実行委員のテントの中は喧々諤々でした。意見は一本化出来ず、最終的には最高委員の判断で中止が決まりましたが、その奥に隠された悔しさは伝わって来ました。

私がマイクの前に座り、「ご来場のご父兄の皆様、並びに全校生徒に連絡致します。本日雨天のため、午後の競技を全て中止し、これより閉会式を行います」とアナウンスした時、涙を浮かべる実行委員たちもいた一方、そんなことはつゆ知らず中止を喜ぶ歓声を上げた一般生徒たち。その意識の解離を非常に物悲しく思いながらのアナウンスとなりました。台本に無く即席だったにもかかわらず、今でもこのアナウンスの文言は忘れられません。


2. 高2の修学旅行

その年は修学旅行は北海道だったのですが、札幌での出来事。私がホテルに入ると、私の班の人が誰もいません。

バスで札幌まで移動する途中、バスを降りて軽い山登りをしてから札幌に行く組と、そのまま札幌に直行して自由行動にする組と、好きなほうを選択して良かったので、私は前者のハイキングを選択しました。しかし、札幌のホテルで同じ部屋になる予定の班員は全員札幌直行コースを選んでいました。

おかしいと思って探すと、全員廊下に正座させられていました(笑) 話を聞くと、自由行動の間に札幌ビール園で飲酒をしていたことが発覚し、捕まっていたのでした。高校生の飲酒なんて当然大問題ですから、こってり絞られていたわけです。ハイキングをしていたため別行動だった私のみ飲酒にかかわっておらず、ホテルの部屋には私だけという非常に心もとない晩となりました。

翌日は同部屋の班で札幌市内の自由班行動のはずでしたが、前日捕まった連中に自由行動が許されるはずも無く、1人になってしまったため他の班に合流させてもらうことになりました。

班行動中、先生方数人に回りを囲まれて、護送囚人のごとくに札幌市内を観光する飲酒組一同を見かけたのですが、みんな目がうつろで死んだ魚みたいになっていたのがあまりに印象的でした(笑)

もし私がハイキングに行っていなかったら、一緒に飲酒するのを止められたか、断れたかというと大いに疑問なので、ちょっと間違っていたら私も停学くらっていたところでしょう。


3. ギター部の演奏会・コンクール

「学校行事」というより部活行事ですが、まぁ学校行事である学園祭でも毎年演奏会をしていたので、まぁ良いかな。っていうか、中高の期間の思い出は、ほとんどがこのギター部に集約されますので、これを抜かしては話が始まらないというか・・・。

書き出したらきりが無いくらい、思い出いっぱいです。


☆質問6☆学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

どんなキャラかなぁ・・・。自分ではよく分かりませんが、結構お固い真面目キャラだったのでは?

少なくともみんなで騒ぐ時に中心になって音頭を取るようなタイプでは無かったかと。


☆質問7☆学生時代の友達からの呼び名は?

う〜ん、ほとんどは単に本名の名字で呼ばれるだけでしたね。

強いて挙げるなら、"Fred(フレッド)"でしょうか。中1の時の英語で、"This is Fred. He is my brother."という例文があったのですが、その文を私が朗読した時の"Fred"の発音が何かやたらと面白かったらしく、クラスメイトに大ウケ。それからしばらく"Fred"というあだ名がありました。

ほとんどの人はすぐ忘れたようですが、高3になってもしつこく"Fred"で呼んでくるやつが2人ほどいたなぁ(笑)


☆質問8☆好きな給食のメニューは?

ワカメご飯ですね。

米飯給食が始まった頃で、週1でご飯の日がありました。その中でもワカメご飯は楽しみでした。


☆質問9☆学生時代に出会った友人とは?

特に中高時代にギター部で一緒だった友人(先輩・同輩・後輩)は、何年経っても会えばすぐ分かち合える最高の仲間です。


☆質問10☆次にバトンを渡すひと、5人

最初にバトンが大流行りした時には、バトンを渡す人を指名して半強制するやり方には正直辟易していたんですが、最近は落ち着いたようで新しいバトンも続々出てくる割に無理やり指名する人がかなり減ってきたように思います。良いことだ。

指名・強制されると反発して書きたくなくなる私ですが、ただ転がっているバトンを勝手に拾うのは好きだったりします。手渡しじゃなくて、放置されたのを拾っているから、すでに「バトン」じゃない気もしますが、まぁ気にしない(笑)

当然このバトンを渡す人も指名しません。興味ある人は勝手に持っていってください。
posted by ∴∵ at 23:42| Comment(13) | TrackBack(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

経験値バトン拾ってみた

ぐずらさんの経験値バトンを拾ってみました。
◆ルール◆
経験した事ある物には○、
無い物には×を付ける、 で、5名にバトンを回す。

○ 入院 小5の時、肺炎で
× 骨折 
○ 献血 既献血回数50回 最近行っていないけど、結構趣味です
× 失神 
× 結婚 お相手募集
× 離婚 
× フーゾク
○ しゃぶしゃぶ 焼肉のほうが好きだな(笑)
× エスカルゴ
× 万引き
× 補導
× 女を殴る
○ 男を殴る 殴り合いのケンカを最後にしたのはいつだろう・・・?
△ 就職 今は大学の研究室で非常勤研究員。就職とは言えないかも。
× 退職 
× 転職 早くどこかの研究室・研究所で常勤研究員になりたい
○ アルバイト 塾講師・家庭教師
○ 海外旅行 中3の時に母に連れられ中国観光へ まだその1回
○ ギター 中高とギター部に在籍していました
× ピアノ 鍵盤楽器はやっていないんですよねぇ。
× バイオリン フルートならあるんだが
○ メガネ 裸眼0.5。運転免許は眼鏡有り。あとはセミナーの時とかだけ。
× コンタクト まだ付けた事無いです
× オペラ鑑賞 一度本場のを観てみたいね。CDでは楽曲は聴いていますけど。
○ テレビ出演 大学合格発表の時に、バラエティ番組出ました
× パチンコ 
× 競馬 賭け事はやらんなぁ
× ラグビー 
× ライヴ出演 クラシックなギターやフルートの演奏会なら。
× 合コン 誰か誘って・・・
○ 北海道 スキーに、修学旅行に、学会に
× 沖縄 最南端は屋久島(鹿児島県)か?
× 四国 渦潮見たい・・・
× 大阪 父の故郷なのに、未だ未経験。京都は何度もあるんだが
○ 名古屋 滞在短くてろくに観光していないです
× 仙台 
× 漫画喫茶 そういやぁまだ行ったこと無いです
× ネットカフェ ネットだけならZaurusで出来るし
× 油絵 私に絵を描かせるのはヤバいです
○ エスカレーターを逆走 小学生の時だったら
× フルマラソン フルはまだですが、ハーフの20kmなら来月走ります
△ 自動車の運転 免許の教習車はあるが、それ以降無事故無違反無運転
× バイク運転 
× 10kg以上減量 少しは絞らんとなぁ(^^;
× エステ 
○ 交通事故 自転車に乗っていて車にハネられた。幸い無事だったが。
× 電車とホームの隙間に落ちる あったらここにいなさそう(笑)
× お年玉をあげる 
× ドストエフスキー 
× 大江健三郎 
× ゲーテ 
○ 一万円以上拾う 小学生の時。ドキドキしながら警察に届けましたね。
× 一万円以上落とす 記憶にある限りでは無いです
× 徹夜で並ぶ 多分無いと思うなぁ
× 金髪 染めたことは無いです
× ピアス 男がやっているのは嫌い
× 50万円以上の買い物 最高が25万円のフルートかなぁ?
× ローン 無茶な支出は控えてます
× 両国国技館 
○ 日本武道館 大学の入学式、ここでやったなぁ
× 日清パワーステーション これ何?
○ 横浜アリーナ 演奏したことがあります。ロビーでだけど(笑)
× ラヴレターをもらう 寂しいので聞くな
○ 手術 病気じゃなくて怪我だけど。救急車3回乗ったし(^^;
○ 選挙の投票 地方・国政いずれも棄権無しです
× イヌネコを飼う インコ・ハムスター・金魚・熱帯魚などなら
× 一目ぼれ 内面を知ってからゆっくり好きになるほうだな
× 幽体離脱 起きたらどうなるんだ(^^;?
× 前世の記憶 知らんわい(笑)
× ヨガ
○ OSの再インストール 何度となく わりと好き
× ヴォイスチャット 単なるチャットならあるけど
○ 先生に殴られる 何で殴られたのかは記憶になし
× 廊下に立たされる そういうのは無かった
○ 徒競走で一位 運動は得意でした
○ リレーの選手 小学生までは速かった(笑)
× メルヴィル それ何?
○ 妊婦に席をゆずる 妊婦だとはっきり分かれば
○ 他人の子どもをしかる 怒ったことも、怒られたことも(笑)
× 20過ぎてしらふで転ぶ つまづいたくらいならあるかな?
× コスプレ そっち系には興味無し
× ジャケ買い あまり衝動買いはしないほう
× 同棲 ・・・
× ストリート誌に載る ファッションって何?
× 2メートル以上の高さから落ちる
× ものもらい    
○ 学級委員長 小学生の時にあったような
○ ちばあきお 「キャプテン」好きだったなぁ。
○ ちばてつや 「のたり松太郎」とか「あした天気になあれ」
× 岡崎京子  
× 南Q太 
× 恋人が外国人  
× 治験
× へそピアス 普通のピアスも嫌だし
× 刺青 
× ナンパ 
× 逆ナンパ 
○ 蒙古斑  
× 出産 男だし、相手いないし(笑)
× コミケ オタクとしてはまだまだ甘ちゃんか?
○ 飛行機    
○ 一人暮らし 大学院の時4年間
○ スキー マイ板持ってます
○ スノボ 一度だけ講習受けて、辟易して止めました
× サーフィン 
× フジロック 
○ 異性に告白 結果はともかく・・・
× 同性から告白される そういう経験は無いなぁ
× 中退 
× 留年 
× 浪人 ストレートで第1志望の大学に受かったのは驚愕
○ 喫煙 飲み会の時に1度だけ でも続けてないし
× 禁煙 
○ 酔って記憶をなくす 昨日も ハッハッハ(^◇^;)
× 出待ち 
× 飲酒運転 そもそも運転してないし
○ 公文式 やったなぁ、昔。すぐ辞めましたけど。
○ 進研ゼミ かなり真面目にやりました
○ 結婚式に出席 妹の結婚式ではスピーチも
○ 葬式に出席 幸い近い親族ではまだ無いです
× 親が死ぬ  幸い健在です
× 喪主 これもない
× 保証人 なってもらったことはあるけど
× 幽霊を見る 怖がりだけど、霊感は無いっぽい
× UFOを見る 目に入っていても認知していないとかだったり?
× 先生を殴る 水をぶっかけたことはあります(笑)
× 親を殴る 無い・・・と思うんだけど
× 犯罪者を捕まえる 
× ケーキを焼く 自分では無いね
× 歌舞伎 
× 三島由紀夫 
× 尾崎豊 
× ビートルズ
× 怪我痕 オデコにデカいのあったんだが、ニキビに埋もれた(笑)
× スピリタス せいぜいウォッカだな
○ サイト運営 3つほど。うち1つは今ちょっとドタバタ中
○ キセル 中学生のころに1度だけ。駅員に捕まってお灸を
○ 読経 仏教校だった。「南無阿弥陀仏」ばかりだけど
× 食中毒 中国旅行でツアー客が私以外全員腹壊したことが。
× 無言電話 黙り続けられない 
○ ピンポンダッシュ 小学生の頃にはね
× 決闘 単なるケンカはあるけど・・・
× 踊り食い 
○ 同人誌 読むほうだけだけど。作るほうは経験なし
○ ドラクエ FFもDQもやりこんだ。最近はゲーマー卒業したが。
× ガンダム アニメ好きだけど、ガンダムは守備範囲外

あ〜、疲れた。普通のバトンより自分で書く量少ないから楽かと思ったのだが、全然そんなこと無い(笑)

やってみたら、結構経験値低いような・・・。


バトンは回しません。興味がある人は拾ってください。
posted by ∴∵ at 22:42| Comment(9) | TrackBack(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

トラベルバトン

トラベルバトンが回って来たので、私も書いてみます

1. 今までで一番良かった国内旅行先

う〜ん、なかなか一つに絞るのは大変ですが、あえて挙げるなら「屋久島」ですかね。

これは旅行というより、大学の植物学の野外実習として行ったのですが、とても素敵なところでした。生物学的には亜熱帯の植物から温帯・高山帯の植物まで実に多様だし、縄文杉に代表されるような巨木がたくさんあるし、屋久島固有種もいるし、格好の実習地なわけです。

もちろん観光地としても最高で、時間の空いた時に泳いだ海の綺麗なことといったら。海があるかと思えば九州一の高山もあったりして、登山も出来ますし。屋久鹿とか猿にも会えましたし、充実した野外実習でしたね。

雨に降られまくったのは大変だったのですが、それもまたご一興(笑)


2. 今まで一番良かった海外旅行先

えっとぉ、“一番”と言われても、海外旅行は1度しか行ったことが無いので、選びようがなかったり(笑)

その1回は、中学3年生の夏休みのことなのですが、中国です。北京・西安など歴史のある4都市を回り、あちこちの歴史の名所旧跡を見て回りました。基本的には大手のツアー旅行だったのですが、もう一つの目的として、母が学生時代からずっと手紙をやり取りしていた中学のペンフレンドに会うというのがありました。北京での自由行動時間にそのペンフレンドさんと会いましたが、向こうが日本語ペラペラだから会話出来たんですよね。

中学生で中国旅行、しかも歴史の旧跡巡りなんて珍しすぎると友達からは笑われましたね。みんなハワイとかグアムとかが多い中で。いいじゃんよ。


ツアーに参加したほとんどの人が、途中で飲んだ水に当たってお腹を下していたにも関わらず、私だけ無事だったという伝説を残してしまった旅行でした(爆)


3. これから行って見たい国内の旅行先

「大阪」です。

京都には何度も行ったことがあるにも関わらず、まだ一度も大阪には行ったことがありません。大阪は父の生まれ故郷ですし、叔父さんも住んでいるんですけどね。

関西落語が好きなんで、本場の寄席を見たいです。特に、人間国宝になった桂米朝さんの落語は、かなり覚えてしまうほどテープを聴きまくりましたね。

そういえば桂米朝一門といえば、Echoo!の中に桂米二さんのBlogがあるのをつい最近知りました。先日の「桂米朝集成」という記事では米朝師匠の写真が載っていて感激しました。(※Echoo!内限定公開Blogです)


4. 次に行って見たい海外旅行先

ドイツ!

クラシック音楽でJ.S.バッハが大好きなので、バッハゆかりの地を巡りたいです。

また、ヨーロッパでは当たり前のようにあちこちでクラシックの演奏会が行われていると聞きます。バッハは小さめの室内楽曲のほうが味わいがあると思っているので、町の中の小さなホールで聴くコンサートなんてのには憧れます。

さらに、バッハは数多くの協会宗教音楽を作っているので、実際の協会での聖歌隊の合唱とかパイプオルガンの演奏とかを聴いてみたいです。単なる演奏会ではなく、信仰の念がこもった意味合い・重みのようなものも感じられるのではと思います。私はキリスト教徒ではありませんけどね。


サッカーW杯を観に行きたいという思いもありますね。でも、W杯開催でドイツ中が沸き立っている中で観光に行くと、バッハの荘重な良さがかすれないかと思ったり(笑)


5. 次にこのバトンを渡したい人5人

以前にMusical Baton (音楽のバトン)を書いた時と同じなのですが、あえてバトンは回しません。興味をもたれた方は勝手にトラックバックしてください。


どうもあまのじゃくかもしれませんが、こういうねずみ講まがいの行為は好きになれません。悪意は無いけど、チェーンメールとか不幸の手紙と同じ仕組みになっちゃいます。書くことは好きだから書いちゃいますけどね。

ちょっと言葉は厳しいけど、はだかの王様 バトンを振り回すこと (すべての眠れぬ夜のために) に同意です。
posted by ∴∵ at 23:57| Comment(7) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

Musical Baton (音楽のバトン)

Musical Baton

101さんのMusical BatonEchoo!のミラー記事)が面白かったので、私も参加してTBしてみます。「音楽のバトンを渡してつないでいこう」というような運動ですね。

musical baton
Musical Baton
Q1 : Total volume of music on my computer:
Q2 : The last CD I bought:
Q3 : Song playing right now:
Q4 : Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
Q5 : Five people to whom I'm passing the baton:



Q1 : Total volume of music on my computer:
(あなたのコンピューターの中に入っている音楽ファイルの総容量は?)

1.47GBくらいですね。

最近移動中にZaurusをMP3プレイヤーとして使っているので、それ用にCDから曲をリッピングしてMP3エンコードしています。まだMP3化したいCDは何枚も残っているのですが、とりあえずはこのくらい。これから暇を見て増やしていきたいところですが。


Q2 : The last CD I bought:
(最後に買ったCDは何?)

う〜ん、どれが一番最後だろ・・・。
多分ゴールウェイのフルート曲集だと思いますが、定かではありません。ま、そこまで厳密になることもないか。

ハンガリー田園幻想曲〜フルート音楽の愉しみ
Amazonリンクでは残念ながらそのもののCDは見つからなかったので、内容が近そうな一枚がこれ。
「ハンガリー田園幻想曲〜フルート音楽の愉しみ」
掲載曲は、若干違うものの、似たような取り合わせです。

上の画像にある恰幅の良いおっさんがゴールウェイという有名なフルーティストです。私の好きなフルーティストの1人ですね。


良かった、次にアニソンCD買おうと思っていたから、それを買った後だとそれを晒すはめになっていた(笑)クラシックのCDを貼ったほうが、ちょっと高尚っぽいじゃん?(^_^;)


Q3 : Song playing right now:
(今かかっている曲は?)

ちょうど今という意味では、何もかかっていません。
一番最後にかかっていた曲で考えると、「タイスの瞑想曲 (J.E.F.マスネ) 」ですかね。

先に書いた、Zaurusに詰め込んだMP3の中の1つです。たくさん詰め込んだ中から、適当なところから順番にかけるようにしていますが、確か今日は最後がこの曲だったかと。詰め込まれた曲のほとんどはクラシック音楽で、フルートを中心とした室内楽曲が多いです。


Q4 : Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(最も良く聞く曲、もしくは思い入れの強い曲を5曲挙げよ)
  1. 音楽の捧げ物 BWV.1079 (J.S.バッハ)
  2. 管弦楽組曲第2番 BWV.1067 (J.S.バッハ)
  3. ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲 BWV.1060 (J.S.バッハ)
  4. フルート・ソナタ BWV.1030 (J.S.バッハ)
  5. ペール・ギュントより「朝」 (グリーク)

4番目まではすぐ挙げられたのですが、5番目が悩みました。候補はいろいろありましたし、全部バッハの曲でも良かったのですが、1つだけ違う曲を選んでみました。

いずれも、フルートで良く吹いていた曲です。1と2なんかは、これが吹きたくてフルートを習ったというくらい、思い入れのある曲です。3はオーボエじゃん、と言われそうですが、オーボエパートをフルートで吹いていました。これがまた気持ち良い(笑)

5の「朝」は、とっても爽やかな曲で、目覚ましにも使っています。ただ、他の人に聞かせると、たいがい「こんなゆったりした曲聞かされたら、もう一度寝ちゃう」と言われます(笑)
非常にすがすがしい「朝」というタイトルにぴったりな曲だと思うのですが、実はこの曲が使われている「ペール・ギュント」という劇はとんでもない男の物語だったりします(参照)。


Q5 : Five people to whom I'm passing the baton:
(次にこのバトンを渡す人を5人挙げよ)

えっとぉ、こういうチェーンメールとか不幸の手紙とかで使われそうなネズミ講システムは嫌いだよ。
これは別に悪意のあるものではないけど、他の人に書けと強制するのは好きじゃないです。

ということで、この記事を読んでくださった方で、興味を持っていただけた方、がんがん「バトン」を引き継いで、トラックバックしてくださいな。
Echoo!内のみなさん、いかが?

でも、あえて1人だけ指名してみたりして(笑)
しまDiaryのしま君、君ならCDいっぱい持っているでしょ?( ・・)//XXXXXC(゜゜;)/
posted by ∴∵ at 17:44| Comment(13) | TrackBack(5) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

