2011年12月01日

今シーズン出場予定レース

今後の出場予定大会
1月8日 平城京新春マラソン 10km
2月26日 東京マラソン フル
3月11日 京都マラソン フル
4月29日 剣豪と忍者の里マラニック 45km
練習しなきゃなぁ〜。正月太りしている場合じゃないぞ(笑)
posted by ∴∵ at 19:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月心機一転朝ラン開始

9.530 km 42分07秒 走りました 13.6 km/h (04'25 /km)

奈良自宅周辺


続きを読む
posted by ∴∵ at 06:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

富雄川沿いダッシュ

7.0 km 28m38s run 14.7 km/h (04'05 /km)
Dash along Tomio River

続きを読む
posted by ∴∵ at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

富雄川沿い奈良自転車道を法隆寺までランニング

25.470 km 2時間02分29秒 12.5 km/h (04'48 /km)

富雄川〜奈良自転車道〜法隆寺


続きを読む
posted by ∴∵ at 19:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

京都丹波ロードレース(ハーフ)に参加

京都丹波ロードレースのハーフマラソンの部に参加して来ました。


続きを読む
posted by ∴∵ at 18:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

平城宮ナイト帰宅ラン with デジカメ

6.140 km 27m36s run 13.3 km/h (04'29 /km) to office
15.080 km 1h24m23s run 10.7 km/h (05'35 /km) to home


続きを読む
posted by ∴∵ at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

平城宮ナイト帰宅ラン

6.060 km 27m29s run 13.2 km/h (04'32 /km) to office
20.220 km 1h50m56s run 10.9 km/h (05'29 /km) to home


続きを読む
posted by ∴∵ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

一瞬大阪府入りの帰宅ラン

6.240 km 27分56秒 13.4 km/h (04'28 /km) 出勤ラン
12.560 km 1時間05分58秒 11.4 km/h (05'15 /km) 大回り帰宅ラン(生駒経由)


続きを読む
posted by ∴∵ at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

通勤自転車と新ルート開拓

6.980 km 22分51秒 18.3 km/h (03'16 /km) 出勤自転車
24.090 km 1時間24分24秒 17.1 km/h (03'30 /km) 帰宅寄り道自転車



続きを読む
posted by ∴∵ at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

通勤ラン 往復

通勤ラン 往復


続きを読む
posted by ∴∵ at 21:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

土曜日通勤ラン 往復

今日は用事があり、土曜日出勤。でも仕事の関係で午後から。お昼頃にランニング・ウェアで家を出る

続きを読む
posted by ∴∵ at 20:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

奈良で初朝ラン&出勤ラン

通勤前自宅周辺ランと、出勤ラン

4.9km 26:18 (5:22/km)
6.35km 30:47 (4:50/km)

9月からほとんど走っていなかったが、ようやく生活も落ち着いて来た。最近は自転車通勤をしていたが、ランニングをするまでには至っていなかった。そろそろ走り始めたいなぁ〜と思っていたところだった。

今日は修士2年の学生の中間発表があり、夜はその慰労会飲みが予定されているので、帰りは自転車が使えない。行きに自転車を使ってしまうと、自転車を置いて帰らないと行けないし、後々面倒。おぉ、走ってしまえば良いじゃん!(笑)

ということで、初出勤ランに挑戦してみようと考えた。だが、1箇月以上もほとんど走っていなかったので、足が動くか不安。出勤ランだとどうしても着替えも含め荷物を背負わなくてはならないし、負荷は大きめ。素敵な坂道が何本もあるしね(^^;

それならば、まずはと朝一で出勤前に軽く自宅周辺を走ってみた。奈良に来て初の朝ラン。おぉ〜、気持ち良い〜!!5km弱ではあったし、リハビリと思ったからごくゆっくり走ったのだが、思ったより脚は鈍っていなさそう。結構動くぞ。

そこで、今度は荷物を背負って出勤ラン。心拍数が180前後と少々高めで推移したが、それ以外は至って快調。じんわり汗をかいたくらいで、気持ち良く職場に到着した。

少し早めに着いたので、トイレで濡れタオルで全身をしっかり拭き、着替えて、さぁ仕事へ。うん、これくらいの距離なら余裕で走れそうだ。

後は、体力的な問題よりも、距離を走るための時間を作るところが課題かな?

秋のレースシーズンを本気で走れるほど鍛錬を積んでいないが、それもトレーニングのうちだと思って走って、2月の東京マラソンを本命に据えて徐々に戻していきたいね。

posted by ∴∵ at 08:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

自転車通勤 16km

自転車通勤 往復16km。

素敵なアップダウンを何回も超えるので、自転車にしては距離が短いかもしれないが、十文に太ももを初め脚が疲れる。坂道では息も切れるほど。

自転車通勤を続けるうちは、ランニングをする余裕があまり無いなぁ。車を使えるようになったら、少しはパターンが変わるだろうか?

今日はいつもと道を変えて地図上で太い道を選んでみたが、うぉぉ〜、これで幹線道路なのか?真っ暗過ぎ〜。私は東京にいた頃から、真っ暗な多摩川を帰宅ランするために強力な(その分電池消費も激しい^^;)高輝度LEDライトを持って走っていたから、それを自転車に固定しているため、なんとか走る先の地面が見えるが、一般の自転車に付いている豆電球だと、走るのは厳しい道だな〜。

かなりドキドキしながら走っていたりする。これ、車を使えるようになっても、夜道は怖そうだな〜。気を付けないと。
posted by ∴∵ at 20:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

マウンテンバイクのタイヤ・バースト

今日も自転車通勤。

行きは職場まで約7km。この道はだいたい覚えたかな?

帰りはちょっとあえて遠回りして26km。離れたところにある大きなお店を回ってみる。特に買いたい物があったわけではなく、お店の場所や地理を把握したいという目的。

が、途中で大ハプニング発生。走っている途中でマウンテンバイクの前輪が破裂。パンクという次元では無くて、チューブが完全にバースト。あっちゃ〜、元々タイヤが若干劣化していたのは気になっていたのだが、奈良の悪路に耐えられなかったか。

東京と違い、歩道に上がるところの段差がキツくて滑らかになっていないところだらけ。タイヤに衝撃来まくり。というか歩道が無かったりめちゃくちゃ細かったり、事実上の車専用道になっている道路も少なくない。車道は狭くて交通量多くて夜は真っ暗だから、とても怖くて走れないし。

幸い大きな自転車屋がほど近くにあったので、そこまで押して行き、この機会に前後ともタイヤ・チューブを丸ごと交換。オイルも挿してもらった。マウンテンバイク用のタイヤを数多く揃えているような大きな自転車屋の近くだったのは不幸中の幸い。遠乗りしていたし、夜だったから、あのまま修理出来なかったら行くも帰るもままならず立ち往生するところだった。

これからも走りまわってもらわないといけないし、これくらいの出費は止むを得ないだろうな。
posted by ∴∵ at 22:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

東京マラソン 当選!!

東京マラソン 「当選」来た〜〜!!

久しぶり、2回目!!!

9月以降、公私共に忙しすぎて、とても走れる状況では無かったのだが、少しずつ生活が落ち着いて来たら、これを目標にして再度ランニングを始めたいね。全然走っていないから、体力は落ちているだろうけど、ゆっくり戻して行きたい。

良くも悪くも、片道6.6kmくらいの距離で、しかもキツいアップダウンもあるコースを、自転車で往復出勤しないといけないから、これを良いトレーニングと思って、少しずつ体力を戻していきたいね。
posted by ∴∵ at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初自転車出勤

今日の奈良での初出勤は、自転車通勤。

ロードバイクにヘルメット着用。でも、まだ慣れないというか地図が頭に入っていないので、ところどころで止まって地図を確認しながらなので、あまり飛ばせず。また、一部通学路と重なるところがあり、多くの高校生(?)が歩いていたり自転車で走っていたり。ここは気を付けないと。

帰りはかなり暗くなる。ここはやはり東京と大きく違う。東京で通勤ラン時に使っていたLED点滅灯と高輝度LEDフラッシュライトを使って、最大限の備えはしているが、やはり飛ばすこと無く安全第一で走らないといけないと実感。

そして、どうしても数回大きなアップダウンを超えないと行けない。ギアが充実したロードバイクだからなんとか登れるが、これはママチャリだと無理だ。やっぱり最終的には車が必須っぽいなぁ。買い物も考えると、ロードバイクだけでやっていくのは厳しそう。やれやれ。


今日の走行距離
自転車 
往路 6.61km 20分19秒
復路 13.19km 45分47秒

合計 19.8km 1時間6分6秒
posted by ∴∵ at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

一月ぶりジョグ

run 2.5km 0:19:29

超久しぶりのジョグ。1箇月ぶりか?妻とゆっくり府中刑務所一周。

めっちゃ短い距離だが、忙しくて走れない日々が続いていたから、少しホッとした。
posted by ∴∵ at 19:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

帰国前のウキウキ朝ラン

21.0 km 1時間47分34秒 走りました 11.7 km/h (05'07 /km)
マサチューセッツ大学構内


続きを読む
posted by ∴∵ at 21:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

ビュッフェで食べ過ぎ、翌朝の朝ラン

21.240 km 1時間47分58秒 走りました 11.8 km/h (05'05 /km)
マサチューセッツ大学構内


続きを読む
posted by ∴∵ at 20:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

3日ぶりの朝ラン

21.20 km 1時間51分22秒 走りました 11.4 km/h (05'15 /km)
マサチューセッツ大学構内


続きを読む
posted by ∴∵ at 20:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

