2011年10月22日

奈良市民に

昨日、ついに正式な「奈良市民」になって来た。

続きを読む
posted by ∴∵ at 08:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

往復通勤ラン

通勤ラン

今日は初めて行き帰り共に走ってみた。

素敵なアップダウンが何回もあるので、結構脚に来る。もっと距離を走ろうと思えば走れただろうが、すでに弱い筋肉痛を感じているので、今日のところは最短距離での往復通勤ランだけで終了。

徐々に距離を伸ばしたり、新しいルートを開発したり、していきたいね。

通勤ラン 高低差

posted by ∴∵ at 20:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気・水道修理完了

奈良に転勤になり、宿舎に入居したが、入居時点で何箇所か不具合があった。

それを申告しておいたら、今日電気と水道の業者さんが来て、修理してくれた。

玄関の電灯が点かないのは、電球を変えてもダメなのでどこか配線の問題かと思っていたら、予想以上に大掛かりな作業になって、スイッチ類まで交換して完了。

一番懸案だったのはキッチンのシンクで、水捌けが悪い上に若干の水漏れ。前の人が退去してからかなり時間が経っていたのかな?水道業者さんが排水管鉄パイプの中を長〜いロープのようなやすり?で磨いてサビを落とし通りを良くしてくれた上で、水漏れも直してくれた。これでキッチンが使えるようになった!

最初のうちに申告しておけば、自分の瑕疵では無いということで、管理者の方で修理してくれるから、大事だよね〜。

これで奈良での生活もオールOKかな? 後は車かぁ。
posted by ∴∵ at 19:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良-大阪ルート探索

現在私は奈良県奈良市の近鉄奈良線富雄駅近くに住んでいる。一方、弟が大阪府門真市に住んでいる。地図で見てみると、富雄から門真市までほぼ真西。平面距離では20kmくらいしかない。

おぉ〜、今度ランニングか自転車で行ってみよ〜と気軽に考えていた。


が、地図をいろいろ調べていて、実はこれがそんなに甘くないことが判明。大阪と奈良の間には生駒山が鎮座していて、その山越え峠越えが必要になるらしいのだ。


続きを読む
posted by ∴∵ at 19:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

片付け概ね完了

今日も朝からゴチャゴチャ片付けをしていて、最後の1部屋もなんとかすっきり片付きました!!一応人の目に触れても恥ずかしくない程度には片付きました〜。

実は段ボールのまま押し入れの中に突っ込んであるものもいくつかあったり、そもそも潰した段ボールや梱包材を処分しないといけなかったり(引越し業者が引き取ってくれる物もありますが)、まだ買って来ないと足りないものもあったり、入居時点で家に不具合がある点があるのでそれを管理人に報告して対処してもらわないといけなかったり、いくつか今後の課題もありますが、概ね「完了」です。

設置場所の問題で動かせなかった洗濯機もようやく稼働させることが出来、今日は快晴なので奈良に越してきて初めて洗濯物を干しました。洗濯物が溜まっていたのが懸案だったので、良かったです。

3つ目の部屋片付け
posted by ∴∵ at 13:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

引越し片付け少し進展&電灯設置

今日の奈良は一日雨。

初めから家に閉じこもるつもりで昨夜食料を買い込んだので、今日は一日家の中の整理をしていました。

3Kの団地で、6畳・6畳・4畳半とキッチンです。うち、一部屋だけまだ見られた物ではありませんが(笑)、2部屋とキッチンはかなり綺麗に片付きました。

先週妻が来てくれた時に、ホームセンターで一緒に選んだ室内電灯傘が届き、それを設置しました。特に寝室用4畳半に設置した丸い提灯型の電灯、とても気に入っています。小さい写真で雰囲気伝わるかな?

これまでは裸電球だったので、グッと部屋らしくなりました。

20111015 電灯設置&引越し片付け 20111015 電灯設置&引越し片付け 20111015 電灯設置&引越し片付け 20111015 電灯設置&引越し片付け
posted by ∴∵ at 18:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

研究所と大学

今日は雨なので、往復バスを利用しています。1時間に1本なので、帰る時間に気を付けないと、スーパーへの買い物にも行けなくなるので注意です。

前の職場の研究所では、皆が朝決まった時間から仕事を始め、定時には極力全員仕事を終わらせて帰るので、時間の見通しが楽でした。

しかし、なるほど大学ってこんなんだったなぁ、学生は11時近くまで来ない人も多いし、逆に夜は遅くまでダラダラいる人も多いです。キャンパス内にある学生宿舎に入っている学生も多く、帰りの交通手段を気にしなくて良いからというのも一因でしょうね。なので、学生指導も遅くになりがちで、今日も20時に大学を出ました。

この後スーパーで週末の食料を買い出ししたいことを考えると、事実上20時のバスが最終です。

大学の先生方がみんな遅くまで残って仕事をされているのは聞いていましたが、なるほど、自分だけの問題では無く、そうする必要が出来てしまうのですね。

頑張らなければ。
posted by ∴∵ at 20:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

ひたすら荷造り〜

ふぅ、今日は一日荷造りに終始した。

なんとか終りが見えてきたというか、概ね完了。ただ、明日は水槽という大物が残っている。こういう時にアクアリストは面倒臭いね〜。水槽は綺麗に水抜きして中身を空にして置く必要があり、お魚さんは窮屈で申し訳ないが小さな容器にパックして手荷物として持って行かないといけない。かな〜りストレスになりそうだけど、生きたまま運べると良いなぁ。

最後は日用品の細かい物を詰めるのみか。

むしろ、荷造りが終わった後、部屋のお掃除が肝要そうだ。完全に引き払うわけではなく、この後も引き続き妻が住むわけで、今の時点だと床に荷物が散乱していて大変なことに(^^; やっぱりゴミもいっぱい出ているし、収集日にはすぐに出せるように分別して準備しておかないとね。

明日8日の夕方に引越し業者が来て集荷予定、それを見送った後に二人で夜行バスで奈良へ。翌9日の朝に新居に着き、管理人さんと落ち合って鍵を貰った後、11時くらいまでの間の予定で引越し荷物が到着予定。さらに午後にはあらかじめ注文していた冷蔵庫など一人暮らし用の家電が届くはず。その間に荷解きしたり必要な物の買い出しに行ったりいろいろやることはあるはず。

なんとか11日に仕事が始まるまでに、ある程度の目処を着けて生活出来るようにしたいものだ。

正直大変だけど、頑張るぞ〜。
posted by ∴∵ at 23:11| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越し荷造り中

明日の晩に引越しなので、昨日の晩から荷造り中。

今日は妻も休みを取って、一緒に荷物を選抜。

家の中が大変なことに(^^;

家の中まるごと全部引越しならまだ分かりやすいのだが、夫婦世帯から単身赴任なので、持って行く物置いていく物の選別がややこしい。

荷物の置き場所が無くなってきた、というか家の中が段ボールだらけで移動が大変。

まだ今日の夜はここで寝ないといけないのだが、スペース作れるのかしら?
posted by ∴∵ at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

引越し見積もり&買い物

いつぞやに休日出勤した時の代休で今日は仕事を休み。

続きを読む
posted by ∴∵ at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

雑司が谷鬼子母神お参りと甥っ子誕生!

今日は雑司が谷鬼子母神をお参り。

そしてちょうど妹が無事出産!!


続きを読む
posted by ∴∵ at 21:12| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

今日は雨の朝

雨でランニング中止。


続きを読む
posted by ∴∵ at 18:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

「コクリコ坂から」先行試写会鑑賞

コクリコ坂から」先行試写会に当たったので、今日観て来ました!


続きを読む
posted by ∴∵ at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

激走トレーニング再開も・・・

6月から激走トレーニングが復活したが、開始時間が早まってしまった。

仕事上がりに行くのは辛いなぁ・・・(T_T)


続きを読む
posted by ∴∵ at 22:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

自己2番目の月間走行距離375.8km

36.73km 3時間11分07秒 (05:12/km)
帰宅ラン 鶴見職場〜府中自宅


続きを読む
posted by ∴∵ at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

東大五月祭へ

妻と二人、東大五月祭を見学して来ました。


続きを読む
posted by ∴∵ at 23:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

国立博物館特別展「ブッダ展」

上野の国立博物館で開催中の「手塚治虫のブッダ展」を観て来た。


続きを読む
posted by ∴∵ at 21:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

深大寺と神代植物公園バラ園散策

深大寺と神代植物公園を散策してきた。


続きを読む
posted by ∴∵ at 22:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

殿ヶ谷戸庭園散策

夕方に、妻と2人、国分寺駅前の「殿ヶ谷戸庭園」を散策に行ってきた。


続きを読む
posted by ∴∵ at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

ドラマ「犬を飼うということ」

最近TVドラマ「犬を飼うということ」を観始めたが、内容に妻と共に憤っているし呆れ返っている、



続きを読む
posted by ∴∵ at 20:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

