2012年01月23日

ブログ8周年!

なんと、当ブログが開設から丸8年を迎えました!


続きを読む
posted by ∴∵ at 18:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

SeeSaaブログ公式Android用アプリ

SeeSaaブログ公式Android用アプリを発見。これは便利だ。
http://market.android.com/details?id=jp.seesaa.blog

最近忙しすぎてブログを更新する余裕が無い。でもFacebookとmixiはアプリで簡単に更新出来るので続けている。

ブログもこれで短く少しだけでも続けていければ良いな。

前のような長文は諦めた(笑)
posted by ∴∵ at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ブログ・SNS連携

SeeSaaブログとtwitterを連携、twitterとfacebook・mixiを連携させてみた。

続きを読む
posted by ∴∵ at 02:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ブログ開設から4年経過

気がつかないうちに、ブログ開設から早4年を過ぎていたようだ。ずいぶんと長く続いているもんだ。


続きを読む
posted by ∴∵ at 14:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ゆびとま末期症状

あぁぁ〜、ついにというか、いよいよというか、ゆびとまが本格的に末期症状ですねぇ。

「この指とまれ!」および「ゆびとまSNS」の事業譲渡とドメイン変更のお知らせ-事務局広報部 - ゆびとまSNS-ブログ

続きを読む
posted by ∴∵ at 23:15| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ニュース記事をブログに無料で引用できるサービス開始

インターネットを利用すれば、現在では各種メディアがニュース情報を配信してくれているので、新聞やテレビ代わりにそれを読むことも出来るし、自分でブログを書く時にもリンクを貼ってその一部を引用したりして利用することも出来る。

しかし、写真となると、著作権の問題があり、自由に自分のブログに貼ったりすることは出来なかった。


それが、ニュース写真を個人ブログで利用できるサービスが始まったようだ。

ニュース写真をブログに AFPがヤフーなどと提携-ビジネスのニュース:イザ!

続きを読む
posted by ∴∵ at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

Google Sitemap登録

「サイトマップ」というから、自動で目次とかを作ってくれるサービスかと思っていたのだが、そうではなくて、逆にこっちが作ったサイトマップをGoogleにアップロードして、Googleの検索クローラーがより効率的に巡回出来るようにする機能なんだそうだ。
Google ウェブマスター ツール
Google ウェブマスター ツール は、お客様のサイトを Google との相性の良いサイトにするための、使いやすい無料のツールです。

このツールを使用することのメリット:

Google でお客様のサイトがどのように処理されているか、および潜在的な問題についてご確認いただけます。
Google がお客様のサイトをクロールおよびインデックスする方法、および Google がお客様のサイトにアクセスする際の特定の問題をご覧いただけます。

お客様のサイトの掲載結果をご覧いただけます。
お客様のサイトへのトラフィックの増加につながる検索クエリ、およびユーザーがお客様のサイトに到達するまでの正確な経路をご覧いただけます。

つまりは、Googleの検索で自分のサイトが引っかかりやすいようにする、いわゆるSEO対策 (Search Engine Optimization : 検索エンジンでより上位に自分のWebページが表示されるようにすること) の1つということか。


続きを読む
posted by ∴∵ at 00:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ブログ引越しました!

ここ数日のEchoo!の迷走ぶりに嫌気がさし、いつまで今のサービスを維持してくれるのかにも不安・不信でいっぱいになったため、ブログを移転することにしました。

どこにしようかは少々悩んだのですが、Seesaaに決めました。MT形式でのインポート/エクスポートに対応しており、自由度も高そうなので、気に入りました。

新しいアドレスはこちらです。
 ↓
Another Aquatic Zone (SeeSaa新館)
http://aquaticzone.seesaa.net/

ブックマークやRSSリーダーへの登録をしてくださっている方、お手数ですが差し替えをお願いいたします。

続きを読む
posted by ∴∵ at 20:45| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

集中アクセス?足跡1万hit/day超え

何この足跡数?この記事を書いている時点で、今日11月8日のエコログ「足跡」数が11,061!!
通常の5倍以上。

時間別で見ると
00:00 〜 00:59 5,589
01:00 〜 01:59 971
02:00 〜 02:59 426
03:00 〜 03:59 187
04:00 〜 04:59 107
05:00 〜 05:59 90
06:00 〜 06:59 118
07:00 〜 07:59 94
08:00 〜 08:59 174
09:00 〜 09:59 269
10:00 〜 10:59 226
11:00 〜 11:59 229
12:00 〜 12:59 330
13:00 〜 13:59 322
14:00 〜 14:59 473
15:00 〜 15:59 455
16:00 〜 16:59 379
17:00 〜 17:59 489
今日というか昨日の深夜0時台に通常の10倍以上のアクセスが来ている。何だこれ?

どの記事にそんなにアクセスが来ているんだ?と思って「参照記事別」のアクセス数を見てみたら、
大人には聞こえない「モスキート着信音」                                                      8,109
Another Aquatic Zone (トップページ) 407
Windows XPで画像のプレビューをする「Windows 画像とFAXビューアー」はどこにいる? 43
プレミアム会員制度廃止 全ユーザー無料化&サービス内容変更へ、ゆびとまポイント購入終了問題で 42
こりゃまた1つの記事にエラく集中しているなぁ〜。1万hitのうち実に8割がこの記事に来るって、どういうことよ?

検索キーワード別で見てみたら・・・
モスキート音        2905
モスキート 着信音      156
モスキート着信音       138
モスキート 音        111
モスキート音 着信音      57
モスキート 着信        35
モスキート音 携帯       24
着信音 モスキート       22
モスキート音とは       14
着信音 モスキート音      14
モスキート音 着信       12
モスキート音(半角カナ)    9
モスキート着信         9
携帯 モスキート音       9
Windows Picture and Fax Viewer 5
モスキート音 サンプル     4
モスキート           4
モースキート着信音       4
モスキート音 携帯着信音    4
モスキート音 au        4
携帯電話 モスキート音     4
紊т査?クラブ耳?クラブ耳???????クラブ耳??    4
モスキート 若者        3
モスキート。。。着信音     3
筝???????荀????ユ?クラブ耳査     3
携帯着信音 モスキート音    3
モスキート 着信音 無料     3
ソフトバンク 家族割      3
おいおい、どこまで「モスキート」一色なのよ(笑)
一部文字化けしていたりもするけれど。

最初は検索サイトのクローラーが原因かと思ったが、こうキーワードを入れて飛んできている人が多いところをみると、そうではないらしい。
実際、リモートホスト別で見ると、確かにクローラーもいるけど、結構バラバラ。っていうことは、一般ユーザーさんのアクセス?

アクセスユーザー別で見ても、
外部アクセス  11,155
Toshi。さん    13
ゆずぱんさん    5
なお♪さん     4
ほとんど全てがEchoo!外からの一般アクセスだったりする。


で、どっから飛んで来られたのかなぁ〜と思ったら、
その他                 3,725
Yahoo!検索               2,844
大人には聞こえない「モスキート着信音」  918 (当サイト内記事)
モスキート音って本当に聴こえない!    262 (かわせみ's エコログ。TBいただきました)
Google検索(www.google.co.jp)      224
大人には聞こえない「モスキート着信音」  166 (当サイト内記事)
DUOGATE検索                87
Google検索(www.google.com)        73
その他っていうのは、リファラが確認出来なかったのかな?
それを除けば、Yahoo!からの検索が圧倒的。

ちなみに、当サイト内の同一記事が2つ入っているのは、URLの記述法に2種類あるから。この記事にアクセスしてくれた後、さらに記事タイトルとかをクリックして「別URLの同一記事へのアクセス」で足跡数増やしてくれちゃったかな?


これ、想像だけど、アクセスが集中した昨日の深夜0時頃、Yahoo! Japanで「モスキート音」関連の検索を行った時、トップに出る検索結果がうちのブログの記事になっていたんじゃないかな?今でも、トップではないけど、わりと上位にいたりする。でも、一過的なアクセス集中で終わっているのは、すぐにトップからは陥落したからではないかな?

やはり、検索サイトで「トップに表示される」ということは、影響大きいのだろう。検索サイトの表示順位効果、恐るべし。世界ではGoogle優位と言われているけど、日本ではまだまだYahoo!が検索サイトとして人気が高いので、Yahoo!のキーワード検索結果でトップに立てるかどうかで企業が競うのも良く分かる。


・・・って、自分の想像から勝手に考察を進めているけど、真相や如何に?



※この記事で、また検索順位上がったりして(^^;
posted by ∴∵ at 19:09| Comment(9) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

エコログ足跡130万hit

おかげさまで当ブログの「足跡」数が130万を突破しました!

1200000 2006/08/30 12:38 外部アクセスの方
1210000 2006/09/03 17:18 外部アクセスの方
1220000 2006/09/07 23:05 外部アクセスの方
1230000 2006/09/11 21:31 外部アクセスの方
1240000 2006/09/16 00:07 外部アクセスの方
1250000 2006/09/20 12:08 外部アクセスの方
1260000 2006/09/24 04:14 外部アクセスの方
1270000 2006/10/01 21:59 外部アクセスの方
1280000 2006/10/05 20:51 外部アクセスの方
1290000 2006/10/09 06:52 外部アクセスの方
1300000 2006/10/14 08:54 外部アクセスの方

みなさんのアクセスに感謝いたします!!
posted by ∴∵ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

Echoo!再開!!

おっと、もうサービス再開しているじゃん?

アナウンスでは今日9月30日の24時までということだったので、今日一杯かかるかと思っていたが、「作業が完了次第、サービスを再開いたします」となっていたので、やや早くサーバー移転・分散作業が完了したということか。

あらかじめ余裕を持って時間を取っていたということかもしれないが。


ということで、Echoo!でもブログ活動再開!!


なんかサーバーの反応が遅いぞ?大丈夫かな?
posted by ∴∵ at 23:03| Comment(11) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

Echoo!臨時長期メンテナンス 9月26日〜30日

「この指とまれ!」および「Echoo!」サービスの一時停止のお知らせ (事務局広報部)
このところの度重なるサーバの障害発生により、皆様にはご迷惑およびご心配をお掛けしており誠に申し訳ございません。
弊社でもサービス提供の安定化は最重要と考えており、サーバの移設・ミラーサーバ設置というプロジェクトを進めておりました。
しかしながら、このたびの自然災害によるサーバ障害をうけまして、迅速かつ慎重に作業に進めるためにも、サービスを提供しながらの作業は難しいと判断し、下記のとおり「この指とまれ!」および「Echoo!」とその関連サービスのご利用を一時的に停止させていただきます。

作業が数日にわたり、皆様にはご不便をおかけいたしますが、安定したサービス提供のため、皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申しあげます。


 【日 時】2006年9月26日(火)13:00 〜 9月30日(土)24:00 (予定)
      ※作業が完了次第、サービスを再開いたします


ということで、ここEchoo!のサービスが5日間に渡って完全に停止するようです。

この前の台風13号上陸時の長崎県内停電の影響によるシステム全面停止があったので、サーバーの分散処理というのも急務になったのでしょう。

しばらくサービスが停止するのは残念ですが、これを機会に安定したシステム運用になるように願いたいものです。


でも、こういう中期・長期のメンテナンスがあると、どうしても2年前の長期メンテナンスを思い出すよなぁ。あの時は、予告無く急にEchoo!が落ちちゃって、そのままいつ明けるか分からない臨時メンテナンスに突入。あの時は、復活がいつか分からなかったので、余計に長く感じたなぁ。2週間くらいあったんだっけか?あの時はmixiにEchoo!難民が溢れたらしいしね(^^;

今度はちゃんと予定通りに回復しておくれよ。



ひっそりとSeeSaaにミラー・ブログを作ってあるので、メンテナンス中はそっちかmixiかで活動している予定です。このブログを読んでくださっている方、よろしければいずれかへおいでくださいませ。
posted by ∴∵ at 22:35| Comment(12) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

MT形式で過去ログをインポート/エクスポート

Seesaaにブログのミラーを作ってみた。

前から、ブログのバックアップは取りたいなぁと思っていたのだが、先の台風によるシステムの停止で不安になったので(笑)、Echoo!の過去ログをMT形式でエクスポートし、SeeSaaのブログにインポートしてみた。

実はSeeSaaより先にはてなのブログに登録してみたのだが、MT形式の過去ログをインポートしてみたら、記事本文そのものは問題無くインポート出来たのだが、コメント・トラックバックのインポートは出来なかった。

それで、SeeSaaにも加入してみて、インポートを試みた。

Echoo!でエクスポートした過去ログはShift-JIS形式でエンコードされているのだが、何故かShift-JIS形式ではインポートが成功しなかった。試しに全過去ログをUTF-8に変換してから再アップロードを試みたら、記事本文・コメント・トラックバックを含めてインポートに成功した。


しかし、Echoo!での過去ログ・エクスポートでは、画像はエクスポートされず、テキストのみがMT形式でバックアップされるのだが、なんでこのテキスト・ファイルが7.4MBもあるんだよ。22万行以上あるし。もう2年以上書いているし、コメントやトラックバックも含めてのこととはいえ、良く書いてきたものだ。これだけあると、UTF-8への変換も、SeeSaaへのインポートも、時間がかかった。



Echoo!でのインポート/エクスポートは、有料会員になってオプション料金を払わなくては出来ないのはやっかいだよなぁ。他のブログからの移行を簡単にしてユーザーを誘い入れるという発想は無いのかな?はてなやSeeSaaでは過去ログのインポート・エクスポートは無料で使えるんだけどねぇ。


記事自体はひっそりマルチポストしてミラーしようかな、と。最悪将来的にEchoo!がサービス終了とかもしくは私がEchoo!を退会とかいう状況になったら、直前にごっそり再エクスポートしてやれば良いか。
posted by ∴∵ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

台風13号の影響でEchoo!がダウン

【お詫びとご報告】台風13号の影響による障害発生について (Echoo! 事務局広報部)
九州などに大きな被害をもたらした強い台風13号の影響のため、所在地を含めた地域全体に停電が発生いたしました。
そのため「この指とまれ!」および「Echoo!」において全てのサービスがご利用いただけない状態となっておりました。


あぁ〜、昨日からEchoo!に全くアクセス出来ないなと思っていたら、そんな物理的な事情だったのね。お疲れさまでした。

ゆびとま社は長崎の会社なんで、サーバも長崎にあるんだね。


Echoo!は前から時々ソフトウェア的な障害が発生して一部表示が乱れたりサービスが止まったりということもあったので、またそういう類いのものかと思っていたのだが、天災の影響じゃぁ仕方が無いね。


そういえば、前にも台風でEchoo!のサーバーが止まったことあったなぁ。
(去年の)台風第14号対策について (2005.09.05, Echoo! 事務局広報部)

Echoo!は九州直撃の台風に弱いのね(^^;
posted by ∴∵ at 14:41| Comment(13) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

エコログ「足跡」120万hit

おかげさまで、当ブログの「足跡」が120万hitを達成いたしました。

Echoo!のシステム上、「足跡」数と実際のアクセス数は別物と考えたほうが良さそうですが、それでも毎日の足跡の数々は非常に励みになります。

1100000 2006/07/19 03:18 外部アクセスの方
1110000 2006/07/22 00:36 外部アクセスの方
1111111 2006/07/22 13:11 外部アクセスの方
1120000 2006/07/25 08:36 外部アクセスの方
1130000 2006/07/30 19:41 外部アクセスの方
1140000 2006/08/03 11:59 外部アクセスの方
1150000 2006/08/08 10:35 外部アクセスの方
1160000 2006/08/12 10:04 外部アクセスの方
1170000 2006/08/17 05:37 外部アクセスの方
1180000 2006/08/21 13:14 外部アクセスの方
1190000 2006/08/25 11:54 外部アクセスの方
1200000 2006/08/30 12:38 外部アクセスの方

Echoo!のアクセス解析を見てみると、ちょっと面白いことに。

検索キーワード別
  1. モスキート 音         106
  2. モスキート音          105
  3. f1 マスダンパー         76
  4. モスキート 着信音        64
  5. 運命の人を探して ブログ     60
  6. モスキート着信音        40
  7. 脱衣ポーカー          28
  8. コーラ メントス         28
  9. Windows Picture and Fax Viewer 25
  10. 着信音 モスキート        24


「モスキート音」と「コーラ メントス」は相変わらずhit数高いようだ。

で、意外というか、意味の分からなかったのが5番目の「運命の人を探して ブログ」。なんだこりゃ?そもそも私こんなキーワードで引っかかる記事書いたっけ?で、なんでこんなキーワードが上位に入るくらい検索されている?


と思って私も同キーワードでググってみたら、なるほど出るわ出るわ。

私は全く知らなかったのだが、 テレビ東京のブログの女王という番組で、第1回ベストブログコンテストの初代王者に輝いたのが運命の人を探してというブログらしい。
なるほど、テレビで放送されていたから、その1位になったブログを見てみたいと検索したら、誤ってうちのブログに迷い込んでしまった人もいたわけか。

でも、私のどの記事に迷い込んで来たの?と思って調べてみると

記事別
  1. 大人には聞こえない「モスキート着信音」                       801
  2. 接待で食べ過ぎ監査役死亡 他中国バカニュース3連発                 618
  3. コーラにメントスを入れると大噴火?!                        254
  4. F1 国際控訴審で「マス・ダンパー」に違法判断                    190
  5. 「女性は男性を教えてはいけない」アメリカのキリスト教原理主義            149
  6. Windows XPで画像のプレビューをする「Windows 画像とFAXビューアー」はどこにいる?  145
  7. 「運命の人」を探して                                132
  8. サイトアクセス者の年齢・性別比率を算出出来るMicrosoft adCenter Labs Demonstration 126
  9. ラジオ放送をPCで録音する方法                            112
  10. 実写脱衣ポーカー                                  107


あ〜、「運命の人」を探してって、占い系のお遊びで書いた記事か。だいぶ以前の記事だな。コメントくれているメンバーが懐かしい。検索で飛んで来ちゃった人、全然関係無い話ですいませんね(^^;


アクセスしてくれているのは、ほとんどが外部アクセス者(しかもその半数は検索サイトのクローラー^^;)だが、

Echoo!内アクセス者別
Mizoさん        19
悩める河童さん     15
GRさん         14
naoさん        10
まーがりんさん     9
SORIさん        8
サウサリートブルーさん 8
240さん         8
じゃがいもさん     8
kotaneさん       8

いつもアクセスありがとうございます!!
他にも多くの「足跡」を付けてくださっている皆様に感謝です。
posted by ∴∵ at 18:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

カレンダを2カラム化

久しぶりに大きくデザインをいじってみた。変えたのは、サイドバーのカレンダ部分。

これまではカレンダは出していなかった。というのも、私はサイドバーを2カラム化させており、そうすると当然本体部分が狭くなるため、標準よりややサイドバーの幅を狭めていたのだが、そうするとカレンダがサイドバーにうまく収まらなかったのだ。カレンダはtable要素を使って構成されており、CSSで幅を狭めるのはなかなか巧くいかなかった。


別にカレンダが無くても困らないのだが、ふとまた出してみたくなった。しかし、片方のサイドバーには収まらないので、それならばサイドバー2カラムにまたがるように表示させてしまってはどうだろうと考えた。

普通、サイドバーを2つに分けて、本体部と合わせて3カラム化する時は、左右両端にサイドバーを置くのが一般的なスタイルだろうが、それだと本体部が挟まれて窮屈な印象があったので、あえてサイドバー2カラムを全部右端に寄せていた。

だからこそ、この「カレンダの2カラム化」も出来たわけだが。


このカレンダは、div.sidebarボックスの中に入っているので、div.sidebarボックスの横幅を2倍にし、カレンダ部分以外はその下位に当たるdiv.sidemenuボックスの横幅を従来と同じ横幅で指定することで対応。そして、何も無い半分にもう1つのサイドバーであるdiv.sidebar2を重ねるように配置した。

その際、カレンダ部分の高さを固定しておき、div.sidebar2はその下にくっつくように高さ方向の位置指定を行った。

そして、カレンダ部分であるtable.yymmddの横幅をサイドバー2カラム分に指定すればOK。


と簡単に書いたが、実はなかなか苦労した(笑)

IEとFirefoxで表示確認していたが、Firefoxはだいたい理屈通りに解釈してくれるのに、IEが変な動作を多発してくれちゃって・・・。

IEとFirefoxでしか確認取っていないが、他はもう知らねw 昔はNetscapeやOperaなどでも確認取っていたのだが、今はインストールもしていないしね。


ついでに、カレンダ部分にも背景画像指定&左サイドバーの背景画像変更。これらの背景画像、エコログでCSSがいじれるようになった初期の頃に使っていた背景画像で、当時はまだパーソナル書庫機能とかが無かったから、記事の下書き保存機能を使って保存していたもの。消さずに残してあったものを復活させてみた。私としては懐かしい画像だったりする。



う〜ん、カレンダがデカいなw ちょっと存在感出し過ぎか(^^;? まぁ、このまましばらく置いておいて、気に入らなくなったらまた考えよう。
posted by ∴∵ at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

7月の投稿記事数は51コ

悩める河童さんの「1日2ログペースでした」を見て、面白いので私もやってみようと調べてみました。

7月の総記事数:51エントリ

カテゴリ別:
ランニングログ  13
ニュース随想録   9
日記・雑記     8
ポスドク研究生活  6
パソコン・携帯電話 6
アクアリウム    3
Echoo!進化への道  2
スポーツ観戦考   2
ウェブログ関連   1
お奨めサイト紹介  1
(合計)     51


ははは、ランニングログが一番多い(^^;

まぁ、これは舞洲24時間リレーマラソンの時に、会場から携帯電話で実況投稿していたのが多いからでもあります。

1日あたりの投稿記事数
6記事 1
5記事 0
4記事 1
3記事 6
2記事 7
1記事 9
0記事 7


この6記事連投というのが、舞洲の時のですね。


0記事というのが7日か。以前はほぼ毎日のように連投していたこともありましたが、投稿しなかった/出来なかった日も案外あったんですね。

最近、なかなか仕事が終わらなくて、帰るの遅い日が多かったですからねぇ。


それでも、月トータルで51記事って、なかなか多いですよね(^^;
posted by ∴∵ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

エコログ足跡110万hit突破!

1000000 2006/06/15 16:23 外部アクセスの方
1020000 2006/06/23 04:58 外部アクセスの方
1030000 2006/06/26 14:51 外部アクセスの方
1040000 2006/06/29 01:02 外部アクセスの方
1050000 2006/07/02 06:22 外部アクセスの方
1060000 2006/07/05 15:48 外部アクセスの方
1070000 2006/07/08 22:00 外部アクセスの方
1080000 2006/07/12 08:45 外部アクセスの方
1090000 2006/07/15 10:49 外部アクセスの方
1100000 2006/07/19 03:18 外部アクセスの方

エコログ「足跡」が110万hit突破です〜。

皆様のご愛読に感謝です!

これからもよろしくお願いいたします!
posted by ∴∵ at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

エコログ足跡、ついにミリオン・ヒット (100万hit) 達成!

なんとなんと、ついに今日、エコログの「足跡数」が累計100万hitに到達いたしました!!
 910000 2006/05/14 17:09 外部アクセスの方
920000 2006/05/19 00:03 外部アクセスの方
930000 2006/05/22 14:17 外部アクセスの方
940000 2006/05/25 22:30 外部アクセスの方
950000 2006/05/30 06:26 外部アクセスの方
960000 2006/06/02 19:38 外部アクセスの方
970000 2006/06/05 22:58 外部アクセスの方
980000 2006/06/09 01:00 外部アクセスの方
990000 2006/06/12 03:19 外部アクセスの方
999999 2006/06/15 16:22 外部アクセスの方
1000000 2006/06/15 16:23 外部アクセスの方


いや〜、良くぞここまで来たものです。実は半数以上が検索サイトのクローラーだと言うことにはこの際目をつぶります(笑)ほぼ毎日のように更新していたため、記事数が今書いているこの記事を含めて実に1691件にもなり、多くを外部公開設定にしていたため、検索サイトのロボットによる巡回数と、そこからの検索者が増えたんですな。

Echoo!の「足跡」は、検索サイトのクローラーを撥ねるような設定がありませんし、自前で設置したアクセスカウンタより遥かに「爆速」なので、私はあくまで「アクセス数」ではなくEchoo!独自の「足跡数」だと割り切って考えていますが、それでもこの大台到達はやっぱり嬉しいです。




さて、せっかくの大台到達なので、区切りという意味でちょっと企画物をやってみます。たまには理系っぽく?ちょっとハッタリ付きで(笑)


私はずっと手動で過去記事の「目次」を更新し続けて来ているので、その中の「ウェブログ関連」に残っている「足跡・切り番」関連の記事を精査し、このブログ開設以来毎月の「足跡数累計」を調べてみました。

足跡累積"

本当は、Echoo!に加入したての頃はまだ「足跡」という機能が無かったり、「足跡」が出来てすぐの頃はEchoo!内部者のみカウントして外部アクセスはカウントしていなかったりと、いろいろ変遷してきているので、本当は一概に比較できない部分もあるのですが、ややこしいのでこの際無視しますw

おぉ〜、ゆるやかにカーブを描きながら、着実に増えていますね〜。累積数の増加もさることながら、増加率が少しずつ確実に伸びていっている様子が分かります。


で、せっかくなので、Excelを使って近似曲線を引いてみましたw

足跡累積 - 近似曲線

2次関数近似で、
Y = 1365.6X2 - 231.02X + 1034.7
だそうです。フィット率もなかなか良いですね。この場合、XがEchoo!開設からの月数、Yが足跡数累積ですね。

これを、Xで微分してみると、
dY/dX = 2731.2X -231.02

d2Y/dX2 = 2731.2
となります。

この場合、dY/dXは足跡数累積の変化率、つまり1ヶ月あたりの足跡数合計を表すことになります。
そして、2回微分のd2Y/dX2が、足跡数合計の変化率、つまり、1月あたりの足跡数が毎月どれくらいずつ増えていったかを表します。

つまり、毎月、1月あたりの足跡数が2731人ずつ増えて来たということです。ここから単純平均すると、毎日「足跡数」が90人ずつくらい増えて来たという計算になります。



・・・ホントに(^^;? 計算合ってます?微分なんて高校以来で懐かしすぎます。 間違っていたら突っ込み大歓迎です(笑)


でも、我ながら驚きますが、1日の「足跡数」が3,000〜4,000近くに行くことも最近では珍しくなくなりましたからね。こんなブログにアクセスしてくださっている方々に、ホント心から感謝です。
posted by ∴∵ at 18:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

W杯日本戦中はアクセス数激減?!

ワールドカップがネットに与える影響@アキバBlogの場合 (アキバBlog)

アキバBlogさんは「2万8600PV/h」とか桁違いだけど、自分のブログではどうなっているのかな〜と思って、Echoo!のアクセス解析システムを使って調べてみた。

足跡時間変化青線が6月4日〜6月10日の1週間の平均足跡数、赤線がW杯日本vsオーストラリア戦のあった6月12日19時〜13日3時までの1時間当たりの足跡数の推移。

Echoo!のアクセス解析では1時間ごとの合計数しか出ないけど、それでもこう綺麗に結果が出ると面白いね。

1週間の平均では、23時台〜深夜0時台に足跡数の大きなピークが来ているのに、22時〜24時くらいまでW杯の放送があった12日は見事に23時台のアクセス数が落ち込んでいる。W杯効果すげぇ〜(笑)

22時台に高いアクセス数があるのは、まだ始まってすぐの時間とかハーフタイムの間とかだけ特定の時間だけ高かったのか、それとも関係なく平均的にアクセスが来ていたのかは、Echoo!のシステムでは分からないけどね。
posted by ∴∵ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

