2008年05月25日

第4回谷川真理駅伝

荒川河川敷で行われた谷川真理駅伝に参加して来た。

こんなに大人数でチーム組んで走るのは初めての経験で、ちょっとドキドキしたけど、楽しかった〜♪


いつもは狂走会のメンバーで年2回のEKIDENカーニバルに出ているが、多くの場合参加人数は6〜7人くらい。2チーム8人揃えられることはなかなか無い。2週間前のEKIDENカーニバル2008in東東京大会では、結局最終的に4人1チームを作るのがやっと。まぁ、こじんまりとしているのもそれはそれで楽しいのだけど。
今回は、甘党ランナーズ!の呼びかけに応え、ご一緒させていただくことに。このチーム、なんとのべ32人8チームにもなる大所帯!幹事を見事務めてくれたhiddieさん心の旅人さんJunさんに感謝感謝♪


さて、今回の駅伝では、最初の男子の部で4チーム、その後の男女混成の部で4チームという編成。1チームは4人で、各5km。EKIDENカーニバルでは各走区で距離が異なるから、こういう全員同じ距離という駅伝は始めてだ。

男子の部
Aチーム:心の旅人さんブッチャーさん、走るひげさん、nisiさん
Bチーム:マーキュリーSさん、ナオキさんGONGONさんひでさん
Cチーム:yasさんhiddieさん、∴∵、toyokatsuさん
Dチーム:HogeRunさん、遊楽さんhimeさん、aiaiさん

男女混成の部
Eチーム:Junさんyasさん、えみさん、∴∵
Fチーム:かおちんさんGONGONさん、ももさん、HogeRunさん
Gチーム:Rinkoさん、心の旅人さん事務局Aさん、焼ちゃん
Jチーム:drageeさん、きたろうさん、楓さんhiddieさん

私も含め、何人か人数調整のため2回走りのメンバーもいる。最初にメンバーを決めてから、けが・故障が発生してしまったり、ご懐妊が分かったり、残念ながら急遽当日走れなくなってしまったメンバーさんが出て、再度メンバー調整を余儀なくされることがあり、ホント幹事さんお疲れ様です&ありがとうございました。


もちろん、このメンバー、とっても速い人もいればまだ走歴が浅い方もいる。それで、全員が楽しめるようにと幹事さんが考えてくれたのが、2つのハンデ戦。

1.チーム対抗
A,B,Cチームは+20分、Dチームは+10分のハンデを付けて、チームの合計タイムの早さを競う。

2.個人対抗
通称「アタック25」。あらかじめそれぞれで自分のハンディキャップを自己申告しておき、自分のグロス・タイム+ハンデが25分に近いほうが勝ち。ただし、合計値が25分を切ってしまうと失格。

なるほど、これは面白い、元々の走力に関係なく勝負が楽しめるという趣向だね。


私は、2週間前のEKIDENカーニバルで5kmを18分45秒の自己ベストを出した。雨のレースで、たすき受け渡し所が泥々の中だったから、どうしてもグラウンドに戻って来てからスピードが落ちてしあmったので、全面アスファルトならさらにタイムが上がるかも?失格は嫌だし、ちょっと厳しめのハンデを付けようと、1回目は目標タイムを18分15秒としてハンデ6分45秒、2回目は18分25秒としてハンデ6分35秒。さて、どうなるか?



朝起きたら、予報通りではあるのだけど、かなりの雨・・・。う〜ん、また雨のレースかぁ。もし自分だけの個人レースなら、おそらく家から出ずにDNSにしたであろう天候(笑)でも、駅伝だと、チーム戦なので自分だけ止めるわけにいかない。これが駅伝の怖いところでもあり面白いところでもあり。


傘を持って出かけるが、幸い会場に着くころには雨は降っておらず。よしよし、このまま天候持ってくれよ?

会場ですでに広いビニールシートを広げ、幟を何本も立て、賑やかな甘党ランナーズ!ブースを発見。おぉ〜、これはワクワク。お久しぶりの人にも、初めましての人にも、いろいろとご挨拶。いやいや、人数が多いだけに、名前を確認したり挨拶したりするだけで忙しい(笑) これを取りまとめる幹事さんも大変だ。


雨が降っていなくて良かったなぁと思ったのだが、残念ながらそろそろスタートという頃から一気に降り出して、慌ててみんなレインコートを着たり傘をさしたり。この季節だから、雨が降っても寒くはならないが、かなりの雨脚で、さすがにこれは走るのに難儀しそうだなぁ〜。

大雨の中、9時半に男子の部スタート!私は3走なので、この時点ではレインコートに傘をさして、甘党ランナーズ!ブースで応援しながら待機。


アップとトイレの時間を考え、1走が帰ってきたのを見届けてからブースを後にしてたすき中継所の方へ。ところが、そこで見た光景は、阿鼻叫喚というか、あまりに悲惨なものだった。というのは、たすき受渡所にランナーがごった返しており、たすきを持って戻って来たランナーもほとんどの人が次の仲間を見つけられないようで、たすきを掲げ、ゼッケンNo.や名前を呼んで探し回る人たちばっかり。ランナーが通れる隙間も全く無く、運良くたすきの受け渡しが出来ても人混みをかきわけていかないとコースに出られない状況。これは酷過ぎる。

幸い、私のチームのメンバーは速いランナーだったので、混雑する前にたすき中継をして出て行ったようなので、良かったが・・・。

でも、これは運営が悪いよなぁ。ランナーはみんな気がはやっているから、どうしても自分の仲間が戻ってくるのが待ちきれなくて前に前に出て行ってしまうもの。ちゃんと、ランナー待機所とたすき中継所を分けて、呼ばれたランナーだけが中継所に入れるように制限しておかないと。EKIDENカーニバルではスタッフの人数をかけてしっかりやっているけど、まだ駅伝レースとしては歴史の浅い谷川真理駅伝ではノウハウが蓄積されていなかったのかな?私の出番が来る5分くらい前になって、ようやく運営スタッフが中継所からランナーを追い出し、スムーズな中継が出来るようになって、私は全く問題なく受け渡しが出来たけど。ちょっと強引なくらいで良いから、最初からしっかりコントロールしておいて欲しかったなぁ。


私は、たすきを受け取ったら、いきなり全力ダッシュ!!5kmだし、最初から飛ばしていくぞ〜!!幸い、いつの間にやら雨が上がっている!あちこちに大きな水溜りがあるので、水を跳ね上げながら走らざるを得ないが、全面アスファルトなので足が取られることは無いのが幸い。

だが、飛ばし過ぎたか、2.5kmくらいで早くもバテ始める。息がキツい〜。お腹が痛くなってくる〜。ぐぉぉ〜。

でも、コースの関係で、3km過ぎと5km直前で甘党ランナーズ!ブースの目の前を通る。当然そこでは熱い応援を貰う。ここで気持ちを折らせるわけにはいかない!!必死に走りきり、心臓バクバクの中でアンカーのtoyokatsuさんにタスキーリレー。走り終わった途端に、一気に脱力して汗が吹き出す。暑っ〜。


谷川真理駅伝男性の部
GARMINでの計測結果では、
1km 3:17
2km 3:36
3km 3:47
4km 3:58
5km 3:54
合計 18:47

たすきに仕込まれたICチップによる計測では、グロスタイム18分46秒。これまでのベストタイム18分45秒にはわずかに届かず。でも、このコンディションの中では上出来だろう。




まず、この男性の部で、甘党ランナーズ!4チームの中では我らがCチームが優勝!!

そして、もう一つ嬉しかったのは、チームメンバーではあるのだがhiddieさんにタイムで上回ったこと!hiddieさんとはいつもタイムが拮抗しており、勝手ながらライバル視していた相手。でも、知り合ってから同じレースを走るのは実質これが始めてなんじゃないかな?そして、フルでは私のほうが10分くらい速いのだが、10kmでもハーフでもいつもhiddieさんには敵わなかった。スピードではhiddieさん、持久力では私のほうが上ということか?でも、5kmというスピード勝負で、初めてhiddieさんに勝てたのはかなり嬉しかったりする♪

18分46秒だった1走目だが、目標を18分15秒でハンデ+6分45秒とかなり厳しく設定していたため、+31秒のオーバー。う〜ん、失格ドボンを恐れてちょっと大きく出過ぎたか?



さて、この頃には完全に雨が上がっていた。混成の部は走りやすいコンディションになるかも?ただ、1回目でもうかなり疲れたなぁ〜。

しばらく休んで、11時半から男女混成の部がスタート。今度は私はアンカー4走なので、ブース前でランナーさんらを応援しながら待機。う〜ん、回復してくれるかなぁ?

うちのEチーム速ぇ〜(^^; 本来2走に入る予定だったひろこさんが急遽欠場になってしまい、yasさんが代走に入ってくれたのだが、これがまた速い。男性の部では17分台を叩き出し、混成の部では力を抜いて19分30秒。それでも、混成の部の中では十分に速いよ。

3走のえみさんが戻って来た時には、甘党ランナーズ!の中では圧勝モード。後は残るは私のみ!中継所で気合いを入れていたら、後方からhiddieさんの「∴∵さ〜ん、軽くね〜」との声が飛ぶ。今度は別チームで同じ走区アンカーのhiddieさん。負けないぞ(笑)

hiddieさんとの勝負もさることながら、ハンデ戦「アタック25」でさらに上に行きたい!男子の部では+8秒というつわものがいたから、それを上回るにはハンデ6分35秒に設定していたから18分25〜30秒が必要になる。え〜、1回目よりさらに20秒上げていかないといけないのかぁ〜。ちょっと設定キツ過ぎたなぁ(^^; タイムを狙うために、さっき異常に最初から飛ばす・・・と思ったらさすがに足が動かない。ぬぉぉ〜、ペースが上がらん。さすがにこれはタイム更新は無理無理。

でも、男女混成の部だけあるし、周囲にはまだアンカー4走だけでなく3走のランナーも多く走っており、女性ランナーも多いので、ガシガシ抜いていけるのが申し訳ないが気持ち良い(笑)息と心拍は死にそうだが、モチベーションは落ちていないぞ。

また、折り返しコースだけに、何分後に走り出したのか知らないが、hiddieさんとすれ違ったのが、またプレッシャーでもあり励みでもあり。

谷川真理駅伝男女混成の部
GARMINの計測結果では、
1km 3:32
2km 3:47
3km 3:53
4km 3:51
5km 3:47
合計 19:02

ICチップによる記録証記載のグロスタイムでは19分03秒。さすがに、20秒上げるどころか20秒落ちたな(^^; でも、意外だったのが、ラスト2kmの4km・5kmでは1回目より速いこと。1回目は最初から突っ込んで、その貯金が活きたけど最後はバテて、2回目は突っ込めなかった分貯金は無かったけどイーブンに近いペースを保てたということだろう。

男女混成の部でもEチームは優勝!さらに、ハンデを加えたチーム対抗戦でも、Eチームは見事総合優勝!ピンチランナーのyasさんが若干反則だったような気もするが(笑)、Junさんが22分、えみさんも見事な24分と、女性ランナーが2名とも自分で驚くような好成績を決めただけに、全員で掴んだ勝利だろう!


この後、全員で持ち寄った「賞品」を、順位ごとに分配。各自、何か賞品になるようなものを持ってくるように、幹事さんに言われていたのだ。

まずは、ハンデ戦個人戦「アタック25」の順位発表。私は2回走って、ハンデ込みで1本目25分31秒、2本目25分38秒。これが、7位と9位くらいだったか?意外と悪くない順位だった。驚いたのは、グロスタイム+ハンデタイムが25分を下回ってしまって失格になってしまった人が思ったより多かったこと。やっぱり、「5km」という距離を全力で走るような練習やレースってなかなかやらないから、自分がどれくらいのタイムで行けるのか分からないという人も結構多いのかもね。私は2週間前のEKIDENカーニバルで5kmを走り、そのタイムを基準にしたから、あまり大外しはしなかったんだよね。

そしてさらに、Eチーム総合優勝と、Cチーム男性の部優勝。

合計4つも賞品貰ってしまった。お煎餅やら、パラソルやら、コーヒーカップやら、面白いのいろいろ。わ〜い、皆さんありがとう〜。

さて、私が持っていった「ティーカップ+ケーキ菓子+お茶っ葉」の詰め合わせを持っていったのは誰でしょう?(笑)


いやぁ、面白かった。この後、西台の駅近くまで戻ったのだが、20人からの大所帯では、入れるようなお店が見つからず。とりあえず、その場で解散ということにして、三々五々と電車に乗って打ち上げ会場を探して移動することに。私は、疲れていたし、今週すでに3つの飲み会があったから、ちょっと後ろ髪を引かれたけど、ここは帰ることにした。皆さん、またの機会に。


最後に、何から何までお世話になった幹事さんがた、改めて、ありがとうございました!おかげで楽しめました!!



谷川真理のHOW TO ランニングDVD
 
谷川真理の42.195kmを完走する
 
走る理由 谷川真理のランニング哲学
posted by ∴∵ at 20:23| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨の中のレース、本当におつかれさまでした!
楽しかったようでなによりです♪
Posted by まゆ at 2008年05月25日 23:05
お疲れ様でした〜。
∴∵さん、速ぇ〜(><)
2回走ってあのパフォーマンス!
恐るべし。

またどこぞのレースで逢いましょう。
Posted by ひで at 2008年05月26日 00:03
> まゆ さま
雨は残念でしたが、後になってみるとより思い出に残ったりするんですよね♪


> ひで さま
お疲れ様でした〜。ひでさんもナイスランでした。またご一緒したいですね。
Posted by ∴∵ at 2008年05月26日 05:18
∴∵さんのレース記、読み応えがあって面白かった^0^ 二回走ったとは思えないぐらい涼しい顔つきでしたよねー。∴∵さん、速いなぁ〜〜!!
どなたのものかなぁと思ってたら∴∵手さんのプレゼントだったんですね!(ドボンの私は賞品というよりもプレゼント交換の気分になってました(笑)ありがとうー♪カップは早速出して使わせてもらってます♪カワユスー♪
Posted by かおちん at 2008年05月26日 08:27
> かおちん さま
長文読んで頂いてありがとうございました(^^;
おぉ、私の持っていった賞品はかおちんさんへのプレゼントになっていたんですね。
Posted by ∴∵ at 2008年05月26日 13:05
昨日はお疲れ様でした!
2本目も狙っていくのはすごいですね!私2本目は,ラスト300mだけダッシュでした。
川沿いでの遭遇を楽しみにしております^^
Posted by yas at 2008年05月26日 18:39
何気に優勝×2回だったのですね。

混成のほうはもう話しにならないくらい
Eチームは早かったです(;_;

また、大会でおあいしましょうね!
お疲れ様でした!
Posted by 事務局A at 2008年05月27日 22:09
男子・混成2回のラン、お疲れ様でした〜!
Eチームはとてもいいチームでしたね^^
また一緒に走りましょう♪
Posted by Jun at 2008年05月27日 22:42
こんばんは。ブログでは初めまして…になりますね。混成Gチームアンカーの焼ちゃんです。

∴∵さんの走り、男子の部も混成の部も安定して速かったですねー。レース経験もランニング経験も浅い自分からすると、本当にうらやましい限りです。


マラソンのシーズンはオフになりますけど、またどこかの大会などでお会いできるといいですね♪
Posted by 焼ちゃん at 2008年05月28日 00:03
今回は一緒に走ってくださいましてありがとうございました。
次回はロードレースで一緒に走れる日が来ることを楽しみにしております!
ぜひ最後まで手に汗握るレースをして、レース後はノーサイドで楽しみましょう♪
Posted by hiddie at 2008年05月28日 00:33
> 事務局A さま
そうそう、男性の部でも混成の部でも優勝出来ました♪

> Jun さま
Eチームはどの走区でも着実に速かったですね。
1区から突き放してくれて楽になりましたよ。

> 焼ちゃん さま
同じ走区だったので、あまり走っておられる姿は分からなかったんですよね。
また是非走りたいものです。

> hiddie さま
次も負けませんぞ〜。
Posted by ∴∵ at 2008年05月28日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97941334
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。