2007年09月29日

「このあいだ」っていつのこと?

あなたが「このあいだ」「こないだ」と前置きして話す時、それはどれくらい前のことですか?

どれくらい前までだったら、「このあいだ」「こないだ」と表現出来ますか?

かわせみさんのところで、面白いエントリを発見。
かわせみ日記: あなたの「こないだ」はいつのこと?

私は、パッと思い付いたのが、「まぁせいぜい2年か3年くらいかな?」だった。

皆さんはいかが?


かわせみさんによると、テレビで70歳のご老人が「こないだ」として20年も前のことを話していたという。そして、かわせみさん家族でも年齢によって「こないだ」の期間がバラバラ。

そこからかわせみさんが導き出した公式がこちら
こないだの限界(月) = (年齢/10)^3


計算してみると、年齢が30歳の私の場合、

こないだの限界 = ( 30 / 10) ^ 3 = 3 ^ 3 = 27ヶ月

つまり、2年と3ヶ月ということになる。

うわぁ、さっきの「2年から3年くらい」というのにぴったり合っているじゃん。


このあいだ
この公式から導いた「年齢と“この間”の相関関係」をグラフにしてみた。

さすがに70歳とか80歳を越すと話がオーバー気味になる気がするが、50〜60歳くらいまでなら案外当てはまるのかも?


年を取れば取るほど「十年一昔」になっていくのかもね。


さて、みなさんの「このあいだ」、この公式に当てはまりましたか?


日記 5年連用 思い出の記
posted by ∴∵ at 14:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっと、∴∵さんのブログに採り上げられてしまいましたね。しかしこれで、データがたくさん集まってくるでしょうから、私の計算が嘘か真かはっきりするかも(笑い)
Posted by かわせみ at 2007年09月29日 14:54
> かわせみ さま
実際のデータをもっと集めて、理論値とのフィット係数を調べてみたいですね(笑)
Posted by ∴∵ at 2007年09月29日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57853542
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

