2012年08月15日

奈良燈花会

今度こそ、奈良燈花会を観て来ました。


昨日の朝は奈良でも物凄い豪雨で、窓に雨が叩き付け、外が真っ白でした。うちの周りは幸い特に何事も無く無事でしたが、見たことのないような雨でした。

大阪や京都でも史上初の降雨量で、宇治での河川氾濫がニュースになっていました。弟の住んでいる大阪府門真市でも全域浸水とか。
門真全域で浸水被害! 門真市議会議員 福田英彦ブログ
門真全域で浸水被害!(続報) 門真市議会議員 福田英彦ブログ
弟の家は大丈夫でしょうか?1階だし・・・。


夜になると雨が上がったので、奈良公園で開かれていた奈良燈花会を観て来ました。これは2万本以上のろうそくで奈良の夜を幻想的に彩るイベントです。本物のろうそくで自然の柔らかな光を使うので、雨だと消えてしまい終了してしまうので、土砂降りになった先日は見られず、最終日の昨日晴れて良かったです。

とっても綺麗でした!


奈良燈花会

一昨日の夜はランニングで行きましたが、昨夜は他に出かけていたところから直行したため、駅近くまで車で到着。

お土産屋の並ぶ商店街から興福寺に至る階段に、いきなり見事に並べられたろうそくのカップ。おぉぉ〜、美しい!
周囲には写真を撮りたいと人だかり。


奈良燈花会

燈花会は猿沢池から興福寺・春日大社・東大寺・奈良公園一帯のあちこちに会場があり、それぞれ特徴的にろうそくが並べられています。

これは興福寺の五重塔前。初め、人だかりをしているところを横から見たら、何やら良く分からなかったろうそくのかたまりが、ある一方向から見たら「栄」という漢字になっていました。ライトアップされた五重塔とろうそく文字、このコンビネーションは見事!


奈良燈花会

奈良燈花会

奈良燈花会は8会場ほどありますが、個人的に一番のハイライトは鷺池に浮かぶ「浮見堂」会場でした。
ろうそくで彩られた浮見堂と、水面に映った灯りが実に素敵でした。

それにしても、数年前に買った私のデジカメ、悪い機種では無いのですが、花火や夜景など暗いところでの感度は今となっては力不足。妻の持っているデジカメはこういう厳しい照度の撮影でも実に美しい写真を撮ってくれるので、私もデジカメを買い換えたくなって来ました・・・。

鷺池では手漕ぎボートが何捜も浮かんでおり、あ〜ここでボートは気持ち良いだろうな〜と憧れました。一人だったのでボート待ちの列には並びませんでしたが。


奈良燈花会

奈良燈花会

奈良燈花会

奈良燈花会

奈良燈花会

規模というか広さが最大なのはやはり広いスペースのある奈良公園。この日ばかりは主役が鹿ではなくろうそくになっていました。

普通、こういうイベントだと、展示物の近くには見物客は近付けないようにしていることが多いと思うのですが、この奈良燈花会の面白いところは、これらのろうそくの間に入り込んで写真を撮れること。多くの人がろうそくの間に入って、写真を撮り合っていました。しかし、人物とろうそくと、明るさの全然違う2つの被写体を同時に綺麗に撮るのは難しいだろうな。少なくとも自分のデジカメでは無理・・・。

広大な奈良公園の中に、見事なろうそくのイルミネーションが広がっていました。
大きな川のように並んでいるところもあれば、「なら」と平仮名を形どったり星形だったりハートマークだったり、様々な種類があり、見ていて飽きません。広い公園内を歩き回って面白いデザインを探すというのも一興でした。


奈良燈花会

奈良燈花会

奈良国立博物館前の会場では、「I love NARA」のろうそく文字が。loveの部分は赤い色のハートマークで表現。横に広くて、写真1枚にはなかなか収まらないのですが。


春日大社万灯籠

春日大社万灯籠 春日大社万灯籠

奈良燈花会は5〜14日まで開催されていますが、それと並んで14〜15日には春日大社で万燈籠というイベントが行われます。春日大社には何千本もの灯籠が寄進されており、普段は火が灯されることはありませんが、年に数回ある万燈籠で全ての灯籠に明かりが入って境内を照らします。ということで、今日は素晴らしいタイミング。灯籠だけでなく、14日のみ燈花会のろうそくも参道に並べられています。

が、燈火会のろうそくが明るく、それに比べると灯籠の灯りはやや暗くて、ぼんやりとした光。燈花会に負けているなぁ。そして、せっかくの灯籠なのに、私のデジカメでは感度いっぱいいっぱいで灯籠は全く写らず。フラッシュを炊くと灯籠はなんとか写りますが、暗闇に浮かび上がる灯籠の雰囲気は消えてしまいます。フラッシュを消すと灯籠の灯り部分だけがかろうじて写る程度。それだけ春日大社の境内は夜本当に真っ暗になるということですが、私のデジカメでは厳しいですね。

案外蒸し暑い夜で、大汗をかいてしまいましたし、人出も多く移動が大変でしたが、幻想的で美しいろうそくの灯りに癒されて帰って来ました。行って良かった!!

posted by ∴∵ at 10:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286700576
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

淡路島ドライブ観光
Excerpt: 思い立って淡路島に観光しに行って来ました。
Weblog: Another Aquatic Zone
Tracked: 2012-08-15 13:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。