2012年07月02日

クラウド・バックアップサービス「Backblaze(バックブレイズ)」お試し中

ソースネクストから「容量無制限のクラウド・バックアップサービス『Backblaze(バックブレイズ)』」というサービスの宣伝メールが来て、興味を惹かれたので15日間の無料試用版をインストールしてみた。

パソコンの中のデータは、HDDがクラッシュすると一瞬で全滅する危険性があるので、定期的なバックアップが欠かせない。

DVDとかBDのような光学メディアだと安全性が高そうだが容量と書き込み速度の問題がある。外付けHDDは定期的な丸ごとバックアップが容易で安価だが、内蔵HDDと同様にクラッシュしてデータが読み出せなくなる危険性もある。

そしてどちらも、火災で家ごと消失したとか、先の震災のように津波で流されるとか、もしくは盗難に遭うとかで、完全に物理的に消滅されてしまうとお手上げ。

そこで、データをクラウド上に丸ごとバックアップしようというのがこのサービス。ネット上のサーバーに置いておけば、自宅のPC環境が壊滅してしまっても復活が可能なはず、ということだ。

料金は1年間で3,990円。「1日辺り11円」と宣伝しているが、これを安いと思うか高いと思うか。

デジカメの写真とかムービーとか、貴重な思い出を消さずに残しておきたいと思うなら、一つの手段なのかも。

ただ、これは「バックアップ」サービスであって、「オンライン・ストレージ」サービスでは無いので、自分のパソコン内で間違ってファイルを削除してしまうと、クラウド側でも同期して削除されるので、人為的なデータの消失には対応していない。

そして、恐らく最大のネックになるのは、サーバーへの転送速度と容量。ISPによっては、日辺り・月辺りの転送容量上限を定めている場合もあり、HDDのデータを丸ごとインターネット上に送るには難しい問題もあるかもしれない。

さらに、無いと信じたいが、先日レンタルサーバーの「ファーストサーバ」がミスから全ユーザーデータを消失し、復旧も不可能とギブアップ、一部復旧したデータも他のユーザーに漏洩するなど、“クラウド”が万能では無いことが如実にされてしまった。
ファーストサーバのレンタルサーバーに障害、ユーザーデータの消失も -INTERNET Watch
ファーストサーバ、共有サーバーとVPSサービスで「データ復旧は不可能」 -INTERNET Watch
ファーストサーバ、障害の復旧作業において情報漏えいがあったとして謝罪 -INTERNET Watch

また、「容量無制限」を謳ったトレンドマイクロ社の「SafeSync」が、サービス開始3ヶ月であっさり「容量無制限」を諦め容量別価格に変更したこともあり、今回のBackblazeも「容量無制限」をどこまで信用して良いものか?と思ってしまう。
トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync容量無制限のサービスご利用のお客さまへの重要なお知らせ: トレンドマイクロ


そんなこんなで、オンラインでのデータ保存にはかなり懐疑的になっている私だが、せっかく15日間の無料試用版があるので、お試しでインストールしてみた。

設定はごく簡単。ほぼ初期設定のままでOKで、バックアップ対象のドライブを変更したい時に少々弄る程度。あとは放置するだけ。

問題は、やはりアップロード速度。私のHDDを丸ごとバックアップすると、バックアップ完了まで約137日間かかるらしい(^^; 4箇月超ですか・・・。一度初回バックアップが終わると、後は差分バックアップだから速くなるとはいうものの・・・。これでPCを24時間繋ぎっ放しというわけではないので、実際にはもっと長く時間がかかるということになる。自分が在宅している時間だけと考えると、もしかして初回バックアップだけで1年くらいかかるのではないか?

これ、Backblazeのバックボーンの問題と言うよりは、律速は私の通信環境のような気がする。固定回線を引かず、EVO WiMAX ISW11HTのWiMAXテザリングでインターネットに接続しているため、かなり遅いのだと思う。下りはまだしも、上りは実行速度で0.3Mbpsくらいしか出ていない。ADSLとか光回線とかだったら、もっと速くアップロード出来るのかな?

さすがにバックアップにこんなにも時間がかかるような環境だと、このサービスの恩恵を受けるのは難しそうだ。15日間遊んでみて、その後は削除かな〜。

posted by ∴∵ at 10:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/278459101
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。