2006年04月22日

かわさき献血ルームはなかなか微妙

以前は定期圏内に柏献血ルームアキバ献血ルーム有楽町献血ルームなどがあったのだが、この春から別の職場に移ってしまったため、それらの献血ルームは主な行動圏内から外れてしまった。

今の行動圏内でどこかないのかなと探してみたら、川崎駅前にかわさき献血ルームというのがあると知り、ものは試しと行ってみた。

川崎駅前の川崎日航ホテル2Fにあり、ちょっとこじんまりとした感じの献血ルームだった。受付に行ったら、その場で500mlの飲料ペットボトルを渡されたのはまずびっくりした(笑)普通献血ルームには無料のドリンク自販機が置いてあるもので、実際このかわさき献血ルームにもちゃんとあるのだが、それとは別にプレゼントとしてなのかペットボトルをくれた。でも、まったく冷やしていなくてぬるかった(笑)

そして、意外だったのが、お菓子・食べ物系が全く置いていなかった。これまで行った献血ルームではたいてい自由に食べられるお菓子が置いてあって、おそらく血糖値を下げないように食べられるようになっていた。そのお菓子などの食べ物の種類が多くて豪勢だとその献血ルームの印象が良くなるのだが、ここかわさき献血ルームでは飲み物だけ。う〜む、かなり残念。

それと、問診室や採決室への呼び出しが室内放送でスピーカーから流れてくる。他では職員さんが呼びにくるのが普通だったんだけどね。

さらに、一番ビックリしたのが、献血が終わった後に当然止血をするわけだが、他ではちょっとゴツい絆創膏みないなのを貼るだけなのだが、ここではなんか包帯グルグル巻いてくれちゃった(笑) (写真左) 別に全然痛くないし、怪我をしたわけでも無いのだが、なんかやけに仰々しいぞ。

そして、控え室で飲み物を取りながら休んでいたら、記念品としてくれたのが写真右の「具入り無洗米」とマクドナルドのハンバーガー無料券。ただしこのマクドナルドの無料券は川崎アゼリア店でのみ利用可能だそうだ。具入り無洗米のほうは、このまま水を入れて炊飯器で炊けば炊き込みご飯になるという物。食べてみるかなw


それから、焦ったのが血圧。献血ルームでは献血する前の問診時と献血後に血圧測定をするのだが、その問診の時の問診医が血圧測定をしながら首をかしげた。その時血圧計に表示されていた血圧は95/54。おいおい、上が100切っているし。普段は110〜120/70〜80くらいなのだが、何だそりゃ?でも実感としてはそんなに低血圧になっている感じはしなかったんだけどなぁ。良く献血後には10くらい血圧が下がることがあるのだが、私の場合上が110を切ると大概ちょっと低血圧気味な感覚を覚えるものだ。でも今回は献血前だし、そんなこと無かったぞ〜?

案の定、献血が終わったあと、気分が悪くなることは無かったが、いつもの通り少〜し血の気が引いた感触。その状態で110/67。まぁ、そんなもんでしょ。やっぱり、問診のところの血圧計おかしくない?


う〜む、献血をするという目的で言えば十分達せられるわけだが、いろいろ微妙〜。次行く時はどこ行こう?
posted by ∴∵ at 19:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大宮はマッサージとか手品とかボランティアの人が待合室で楽しませてくれます。ドーナツがもらえるのは池袋だったかな。
Posted by まーがりん at 2006年04月22日 19:47
献血・・・・比重が足りなくて出来たこと無いです。。。。
Posted by メチャ at 2006年04月22日 20:23
池袋は知りませんが、渋谷ではドーナッツくれましたよ。有楽町にはアイスクリームがあります。

漫画・雑誌とか、ビデオ・DVDの品揃えなんかも献血ルームで様々ですね。
Posted by ∴∵ at 2006年04月22日 22:40
比重が問題になったこと無いです。
っていうか、「濃すぎるからもっと水分取れ」って言われます(笑)
Posted by ∴∵ at 2006年04月22日 22:41
お菓子・食べ物系が無い事や包帯グルグル巻きですが、前に利用した事があった横浜駅西口献血ルームでも同様だったので、神奈川県ではこうなのかも知れませんね…。
ちなみに前に利用した吉祥寺の献血ルームでは、CATVが見れるので、献血中にも関わらず何を見ようか悩んだ経験があります(苦笑)
Posted by 闇鍋奉行 at 2006年04月22日 22:58
あ〜、献血センターって県ごとに独立しているので、神奈川県の献血センターの方針なんですかね?
Posted by ∴∵ at 2006年04月22日 23:02
.....川崎の献血ってずっとアゼリアの地下だと思っていた(いやいったことはこれっぽっちもないが)

まぁどうせ毎日薬飲んでるので
献血できないのでどうでもいいのだが
(  ̄_ ̄)ボー
Posted by GR at 2006年04月23日 01:43
そうみたいですね、ずっとアゼリアにあったのが移転したらしいです。その頃は知らないので、私にとってはここが初めてですけどね。
Posted by ∴∵ at 2006年04月23日 08:06
新宿東口の、紀伊国屋のほうの献血ルームでは
ドーナツ2個までと、アイスクリームなどもありました。
成分献血で落ちたコトあり。厚着してる時は、脱いじゃうに限ります。
都庁前の成分献血と、京王線の近くの献血ルームは、特記事項なし。

池袋の東口のパン屋さんの近くのほうでは、曜日によっては占い(手相見)のサービスがありました。
掌のうっ血した状態をひとめ見て、息を呑んで「まるで、老人の手だね・・・」
と言われて、以後、献血を辞めました。

駒込では、期間限定で、マグカップに写真を焼き付けるサービスなどもありました。

広尾のほうにもあったような。「年末で血液が少ない」だったか「血液の型が同じ」だったかで来てくれと封書が届いた時にいったような。

渋谷、横浜、行った事はあるハズなのですが、とんと記憶にございません。

だいぶムカシのハナシですので、参考にならないかも・・・。
Posted by kotane at 2006年04月23日 23:07
占いは私も見たことがありますが、興味が無いのでやりませんでしたw

マグカップなんてのもあったんですか。面白いですね。
Posted by ∴∵ at 2006年04月25日 00:11
かわさきルームはアゼリア→日航 そして今はルフロンに移動しました。とても広いですよ。  ぬるいスポーツドリンクの件ですが、献血前に体を不必要に冷さないように とのことだそうです。だから献血前には 
温かい飲み物を すすめられます。献血後にはアイスクリームがもらえますよ。もちろん希望者ですが・・ 是非もう一度 お出掛けください。
Posted by おなかポンポコポン at 2012年08月31日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27158376
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。