2005年04月21日

Firefoxの"ScrapBook"でエコログをコメントごと丸々バックアップ

Echoo!には、有料会員(プレミアム会員)向けにはエコログ記事一括Upload/Downloadオプションがありますが、500なげっと/月とお高い上に、「Echoo!のホームが新装開店、プレミアム会員制度もスタート」の記事で書いたように、記事本文のみしかダウンロード出来ず、トラックバックやコメントはバックアップ出来ません。

せっかくSNSの利点を生かして交流が活発なエコログサービスですから、可能ならばコメントごと落としたいと思うわけです。

で、それを可能にしてくれるのがFirefoxブラウザの機能拡張“スクラップブック”です。URL一括取り込みを行えば、指定したURLをそっくりそのままダウンロードしてくれます。つまり、記事本文のみならずトラックバックやコメントも丸ごとバックアップ出来るわけです。

そのためには自分のエコログ記事のURLを抽出してこなければならないのですが、幸い私は地道に「目次」を作ってきており、記事URL一覧を作るのは案外簡単でした。

それをスクラップブックに放り込めば、後は自動で全記事を丸ごとバックアップしてくれます。



ただ、この機能拡張、「表示されているページをそのまま丸ごと保存する」のが目的のため、サイドバーはもちろんそこに貼られている画像も逐一保存してしまいます。ですから、サイドバーに画像が貼られている場合、例えば100個の記事があるとその同じ画像が100回個別に保存されてしまうことになります。画像の数や記事総数が多くなれば多くなるほど、バックアップ容量が増大してしまうことになり、ちょっとうっとうしいです。お奨めを設定していると、そのAmazonリンクの画像もスクラップされてしまいます。テキストのみ保存っていうオプションは無いのかしら?探してみたのですが、見つかりませんでした。テキストのみを落とす設定ってどこかにありますか?あったら是非教えてください。

また、これは私の失敗ですが、Echoo!にログインしていない状態で一括取り込みをかけたので、Echoo!内限定公開の記事は「読み込みエラー」ページとして保存されてしまいましたヽ(`Д´)ノ



URLの自動抽出ツールが少々弱いようなので、可能なのであれば逐一URLを自分で与えてあげたほうが早いかもしれません。そうすると、私のように「目次」など記事一覧を作っていない普通のユーザーさんは、ちょっとここが面倒かもしれません。でも、ここさえ出来れば丸ごとバックアップしてくれるのは非常にありがたいです。


テキストのみバックアップということが可能なやり方が他にあれば良いのですが、とりあえずの「丸ごとバックアップ」には便利かもしれません。


参照記事:
ブラウザのこと (ことば〜こころ) 」
エコログをコメントごとバックアップしたナリ」 (すべての眠れぬ夜のために)
posted by ∴∵ at 18:19| Comment(6) | TrackBack(1) | ウェブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うむ。気になってました > スクラップ〜

事前準備としてURL一覧が抽出できればいいのね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by Tatsuya at 2005年04月21日 18:22
私は目次があるから楽なんですけどね。

なんか期待して良いの?o(^o^)o ワクワク
Posted by ∴∵ at 2005年04月21日 18:55
よくわかっていません〜
IEの名前をつけて保存より便利なの?
Posted by Hoshi at 2005年04月21日 18:57
ここでも紹介してくださってたんですね
どうもありがとうございます。

画像の問題は「Web Developer Extension」を使うと一応クリアー出来ます。これで画像表示を止め ページ遷移後も設定を維持するオプションを選んでおくと、画像が無い状態でのデータになります。
でも、それは手作業の場合のみで、URL指定での一括取り込みでは効果がありませんでした。
どこかでFireFoxをテキストブラウザのように使う方法のことを読んだことがあると思うのですが見つかりませんでした、すみません役に立たない
Posted by tosiki at 2005年04月21日 20:55
記事を1個1個でなく、全部まとめて一括ダウンロード出来るっていうのが便利ですね。
Posted by ∴∵ at 2005年04月21日 22:16
一括取り込みではダメですかぁ。

ローカルの容量が増えちゃうのだけ我慢すれば、綺麗にそのままバックアップ出来るから良いんですけどね。
Posted by ∴∵ at 2005年04月21日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27157569
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

scrap bookは全文検索もできるんですねぇ
Excerpt: ∴∵さんの「Firefoxの"ScrapBook"でエコログをコメントごと丸々バックアップ」にトラックバックしています。 tosikiさんの「ブラウザのこと」にトラックバックしています。 あー s..
Weblog: すべての眠れぬ夜のために
Tracked: 2005-04-21 22:22
×

