2012年04月05日

root化せずにAndroidスマートフォンでスクリーンショットが撮れるアプリ「No Root Screenshot It」

Androidスマホの画面をそのままキャプチャするスクリーンショット用アプリ。

No Root Screenshot ItNo Root Screenshot It

Androidスマートフォンで、ブラウザや他のアプリで表示されている画面をそのまま画像として残したい時、標準ではそのような機能は無い。
一部機種では2つのボタン同時押しで出来るとか、最新のAndroid 4.0では標準で使えるようになるとか、機種・OSのバージョンで違うらしいけど、少なくとも私のhtc EVO WiMAX ISW11ht (Android 2.3) では使えない。

これまでは、Android 2.3でスクリーンショットを取るためには、root化が必要と言われていて、リスクのあるroot化は挑戦したくなかったので、敷居が高かった。

しかし、このアプリでは「root化不要」がはっきり謳われている。



No Root Screenshot It問題は、このアプリが説明も含めて英語なのに、初回起動時にはやや面倒な作業が必要で、それを英語を読みながらやらないといけない点。

誰かのお役に立てばと思うので、その手順を簡易に日本語訳してここで紹介。


1.PCにスマートフォンのUSBドライバをインストールしておく

これは各メーカーによって違うだろうけど、HTC製の場合はHTCヘルプセンターからHTC SyncをダウンロードしてインストールすればOK。


2.スマホのUSBデバッグモードをONにする

説明では、この前に一度再起動しろと書かれていたけど、別に再起動しなくても直接変更して問題無かった。
「設定」→「アプリケーション」→「開発」
と進み、一番上の「USBデバッグ」のチェックボックスをチェックする


3.スマートフォンとPCをUSBケーブルで接続する

この時USBデバッグモードが起動していればOK。
外部メモリーモードとかが起動しそうであれば、それはキャンセルしておく。


4.PCにScreenshot It Enablerをインストール

No Root Screenshot ItからScreenshot It Enablerをダウンロードしてインストール。
デスクトップ上にショートカット・アイコンが出来ているはず


5.Screenshot It Enablerで有効化

Screenshot It Enablerを起動し、「Enable Screenshot It」を押して、ちょっと待つ。
最終的に「Success!」が出れば完了。


6.USBケーブルを抜く


7.USBデバックモードをOFFにする


後は、スマホで当該アプリを起動すればOK。take screenshotを押して5秒後(秒数変更可)に撮影されるので、その間に撮影したい画面に移行する。
撮影したい画面で、スマホを振って撮影するオプションもある。標準設定ではかなり強く振らないと反応してくれなかったので、私は若干設定を弱めた。弱めすぎると意図せず働いてしまったりしそうだけど。これは画面の遷移無しに撮影が出来るので、なかなか良い。

撮影後に必要な部分だけを切り出したりも出来るので便利。

設定画面で、保存先のフォルダだけはデフォルトから変更して自分の分かりやすいフォルダにしておいたほうが良いと思った。
posted by ∴∵ at 19:15| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン・携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかりやすい解説ありがとうございました。
Posted by ichi at 2012年05月04日 10:11
> ichi さま
参考にしていただけたようで幸いです。
Posted by ∴∵ at 2012年05月19日 23:33
REGZA T-01Cを使っているのですが、
Screenshot It Enablerを開き、
スマホ本体のアプリも立ち上げたのですが、
見つかりませんと言うようなエラーがでます。

もし、分かれば教えてください。
Posted by satomi at 2012年07月20日 15:47
> satomi さま
すいません、自分の機種でしか試していないので、他メーカー・他機種については分かりません・・・。
Screenshot It Enablerでは「Success」表示は出たのでしょうか?それが出ていないようであれば、USBデバックモードに出来ているかどうかなどの問題だと思いますが・・・。
Posted by ∴∵ at 2012年07月20日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/262406431
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

