2012年02月02日

デュアルカメラ ドライブレコーダー DY-05

いざという時のためと、自分を律するため、車にドライブレコーダーを取り付けてみました。




ドライブレコーダーにもピンキリでいろいろな製品が出ていますが、私が使っているのはDY-05というデュアルカメラ型のものです。

ドライブレコーダーは普通進行方向前方の映像を録画し、万が一事故にあった時に状況を客観的に証明する手段として使うものです。

このDY-05の面白いのは、前方だけではなく後方にも1つ広角カメラが付いており、多少ながら側方や後方の映像も記録出来るという点です。

ただ、後方や側方からぶつけられた時にその状況が良く分かるかというとそれはかなり微妙で、むしろ運転手を含む室内の様子がはっきり記録されます。つまり、例えば携帯電話で通話していたとかカーナビを覗いてよそ見していたとか、自分に運転上の瑕疵があったかどうかが証明出来るということになります。

常時記録型なので、運転中の自分の姿は常に記録されているということになり、「少しくらいなら良いか」というような安易な気持ちを起こさないように、自分を律するという意味で、意義があるかなぁと思っています。



日中であれば、まずまずの画質があると思います。前の車のナンバープレートが読み取れるほどの解像力は無いですかね?

常時記録型で、マイクロSDカードの容量いっぱいに映像を記録し続け、空きが無くなると古い映像から順に消されていきます。

映像は5分毎に1ファイルとなっていて、ファイルとファイルのつなぎ目では10秒ほど記録されないギャップが生じます。ここはシームレスに撮影して欲しいところですね。




一応赤外線ライトも搭載されているのですが、正直夜間にはあまり用を為さないですね。感度は高くないようです。

デュアルカメラという珍しいスペックに惹かれてこれを買ってしまいましたが、映像は正面だけで良いから夜でも状況がはっきり分かるくらい明るく記録して欲しいと言うのであれば、他の高感度なドラレコを選んだほうが良いでしょうね。YouTubeにも夜間に綺麗に写ったドラレコの映像がいくつもあっぷされています。


このドラレコが「役に立った!」という状況が無いことが一番なので、自分を律して、注意深く安全に運転したいものです。
posted by ∴∵ at 19:44| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
Posted by 山田 at 2014年12月18日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249986071
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。