2011年11月06日

富雄川沿い奈良自転車道を法隆寺までランニング

25.470 km 2時間02分29秒 12.5 km/h (04'48 /km)

富雄川〜奈良自転車道〜法隆寺


今日は元々大阪淀川市民マラソンに参加予定だった。しかし朝から雨。元よりガチ走りというよりはロングペース走の練習として参加するつもりだったので、雨でモチベーション下げ下げ。結局行かなかった(^^;

家で全日本大学駅伝を観戦。駒沢強し!東洋も早稲田も及ばなかったか。でも東洋・柏原の涙の力走を始め、見応えのある走りが多く見られて、面白いレースだった。妹&義妹の卒業校である日大、出雲に出られず、箱根も予選敗退と散々だったけど、全日本では4位、久しぶりに頑張ったな〜。

2時半頃から雨が止んだので、走りに出た。どこをどこまで走ろうか特に決めていなかったのだが、家のすぐ近くにある小川の富雄川沿いを走ってみることにする。

富雄川東岸
富雄川は、近鉄奈良線富雄駅のすぐ脇を通って流れる小川。その東岸はこの辺では幹線道路の1つで、車通りの激しい道。歩道はあるが、あまり走りやすい道ではない。

富雄川西岸
しかし西側は車のほとんど来ない自転車・歩行者道になっている。橋のところでは交差する道があるが、見通しが良いしあまり危険性は無さそう。しかも、川沿いなのでほぼフラット。この辺はアップダウンだらけなので、ここはランニングの練習には良い場所かも〜。

第二阪奈有料道路

第二阪奈有料道路
この車の来ない道は、第二阪奈有料道路と交差するところで一度終わる。ここは陸橋を超えて進む必要がある。

富雄川沿い道路
この先は、富雄川西岸のほうに車道が来るようになる。しかし、幅の広い歩道があり、走りやすい。ここも練習には良いなぁ。
近くにコンビニとかトイレがあると、より便利なのだが、そうそう都合良くは無いらしい。

奈良自転車道 近鉄郡山駅近く

奈良自転車道 近鉄郡山駅近く
さらに南下していくと、また急に車が入って来られない歩行者・自転車専用道路が復活。しかも、「奈良自転車道」なんて案内が出ている。へぇ〜、そんなのあるのか〜。どうやらこの辺は近鉄郡山駅の近くだったようで、ちょっと東へ行けば郡山城跡があるようなところ。奈良自転車道は平城宮を始点に、唐招提寺や薬師寺の横を流れる秋篠川脇を通り、郡山城からここで富雄川沿いに合流するコースらしい。

実はそろそろ距離的に引き返そうかと思っていたのだが、自転車道が始まるというのでせっかくだからさらに進んで見ることに。

富雄川沿い 奈良自転車道
この富雄川沿いの奈良自転車道は実に気持ちが良い。ここは良いコースだな〜。自宅からはやや遠いけど。

富雄橋

富雄橋

富雄橋
富雄橋まで到達すると、道が一度土手から離れて交差点へ。ここで2つの自転車道が交わっている。ここまで走ってきた奈良自転車道は、ここで富雄川から離れて市街地に入って行き、法隆寺が終点になる。このまま富雄川沿いに南下するコースは、ここ富雄橋を始点として飛鳥葛城自転車道となり、遙か石舞台古墳まで30km続いているらしい。

あれ?法隆寺ってこんなところにあるんだ?近鉄線などを乗り継ぐとグルリと回らなければならないから、遠いというイメージがあったのだが、地図上は富雄駅からほぼ真南に位置するんだ。富雄橋からは3kmくらいらしいので、せっかくなので行ってみることに。

奈良自転車道 法隆寺へ

奈良自転車道 法隆寺へ
奈良自転車道には写真のように緑色の線が引かれており、この緑色を見失わないように進めば法隆寺まで迷わずに行けるようになっている。法隆寺までの距離表示などもあり、なかなか良いコースになっている。

法隆寺

法隆寺

法隆寺
ついに法隆寺到着!富雄の自宅からは約13kmの道のり。案外近いもんだ。
な〜んて言うと、また変態扱いされるんだろうけど(^^;

紅葉も始まっており、一部では綺麗に真っ赤な紅葉も見られた。紅葉と法隆寺、良い組み合わせだね〜。

法隆寺 柿
法隆寺の近くでは、あちこちで柿を売っているお店があった。柿の季節ということもあるのだろうし、また「法隆寺名物と言えば柿」というイメージがやはり強いこともあるのだろう。

走っている時はウェストポーチだけで入れるところが無かったので柿は買わなかったが、帰宅後近くのスーパーで柿を買ってしまった。まぁ、記念記念(笑)


元々法隆寺まで行くなんて考えておらず走り始めたので、10〜15kmくらいのペース走と思って飛ばしており、なのに途中から急に法隆寺観光に足を伸ばしたので、帰りは相当ヘバった。でも、充実したランニングになった。

走り始めた時は雨が降っていなかったのだが、途中何度も雨に降られた。だったら今日最初から大阪淀川市民マラソンで雨の中でもレースに参加しても良かったのではないかとも思うのだが、まぁ今日のこれはこれで良かったと思おう。
posted by ∴∵ at 19:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ランニングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233887711
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

石舞台ロングラン
Excerpt: 33.07 km 2h57m59s run 11.1 km/h (05'22 /km)
Weblog: Another Aquatic Zone
Tracked: 2011-12-18 15:51
×

