2010年02月06日

日本の子午線移して2兆円効果?

なんか凄い提案している人もいるんだな〜。

「子午線移して2兆円効果? 「早起きニッポン研究会」が提案へ」:イザ!


日本の標準時のもととなる子午線を、兵庫県明石市を通る現在の東経135度から東に15度移し、標準時ごと1時間繰り上げてしまおうという壮大な計画を、元行政マンが発案。日本人の生活リズムを変え、省エネや経済発展につなげるのが目的で、効果額は約2兆円に上ると試算。

子午線変更で1時間の繰り上げが実現すれば、夜間の消費電力が減るほか、労働効率が上がり余暇も増え、文化活動も活発化するとみられる。


まぁ、確かに、子午線が明石を通っているから、東京では正午にはすでに太陽は南中を過ぎているし、若干だろうけど、関西や九州に比べると日が落ちるのが早いことになる。

子午線を変更して、朝を早くすれば、仕事を定時で終わってもまだ多少日が残っていることになり、余暇も過ごしやすいだろう。・・・その分特に冬は家を出る時点でまだ真っ暗だったりして、仕事のモチベーションが上がるのか?という気もしてしまうのだが。

この子午線変更による経済効果の試算がどれほど妥当なのか、どれだけのプラス効果と逆に損失があり得るのか、私には判断付かないけど、ただ一つ分かること。子午線を経度で15度東へ移したら、子午線が凄いところ通るぞ(^^;

子午線変更?

現在の日本の標準時はGMT+9:00。経度0度のグリニッジから、15度ずれるごとに時差が1時間生じる。30分なら7.5度。だから、日本の標準時を30分繰り上げてGMT+9:30にするなら子午線は東経142.5度、1時間繰り上げてGMT+10:00にするなら子午線は東経150度。

東経142.5度ならかろうじて北海道は貫くけど、本州にはかすらない。だいたい富良野とか旭川の近くだね。そして、東経150度ともなると、日本の本土を全く通らない。確かにさぁ、一応日本の最東端である南鳥島 (Wikipedia)は東経153度だから、一応領土の範囲内?と言えるのかもしれないけど、さすがに無茶じゃね?(笑)

今は「日本の子午線は“兵庫県明石市を通る”東経135度」と分かりやすく言えるけど、もし東経150度が日本の子午線になったらこれはどう表現するんだよ。太平洋の遥か沖合いじゃないか。

仮に経済効果が本当に2兆円規模もあって、日本経済の発展・活性化につながるなら凄いことだけど、さすがに納得しない人多いんじゃないかなぁ〜。

まだ、夏季期間はサマータイム導入して時間をずらしますっていうほうが、納得はし易いと思う。導入の手間やら経済効果の規模は知らんが。

皆さん、この「日本の子午線東経150度」案、どう思います(^^;?



グリニッジ・タイム
    
〕北緯35°星座全天表示型天の北極中心の星座に月の機能を入れた高機能モデル ASTRODEA 北緯35°月全天ウオッチ ライトイエロー
    
満天の星が凝縮された究極の“プラネタリウム・ウォッチ”コスモサイン 全天表示型星座ウォッチ 革ベルト
posted by ∴∵ at 10:16| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース随想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
首都東京・北日本の夜明けが早すぎて、太陽がムダになっています。
12月の日没が早すぎて、放課後に子供が遊べません。
週休2日のまま「脱ゆとり」で、6時間授業が(15時半)増えてます。
※16時に公園集合でも、16時半には暗くなります。
九州だと出勤・登校時が暗くなるので、始業を遅らせると良いです。

江戸時代では、夏の方が労働時間(授業時間)が長くなっています。
※電気のない時代、(農家・大工など)暗いと仕事になりませんね。
夏は昼寝があったので、長時間労働に耐えられました。
逆に冬は短時間勤務で、夜はたっぷり寝てました。
夜明けとともに始まる、エコロジーな時代でした・・・
Posted by 小学生男子 at 2017年03月12日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140378345
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

